真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

政府の良策を支持しよう!

ODA削減、2割から1割に…復興財源捻出

 政府・民主党は16日、東日本大震災の復旧に向けた2011年度第1次補正予算案の財源として検討していた政府開発援助(ODA)の2割削減について、党内の反発が強いことから、1割削減(約550億円)にとどめる方針を決めた。民主党幹部が明らかにした。

読売新聞 - 04月16日

・・

政府の良策を支持しよう!

自民福田、麻生両氏が決済して来た対中無償ODAもどんどん減らして欲しいですね。
麻生政権では下記の様なこともありましたが、これも削減になるのはいいことです。

(以下、資料)

「アジア向けODA、過去最多の8555億円…政府方針」

 政府開発援助(ODA)の各国への配分方針などを示す2009年度の「国際協力の重点方針」が23日、明らかになった。

 世界的な経済危機克服のためのアジアの成長力強化やアフガニスタンパキスタンの経済安定のための取り組みを支援することなどが柱だ。地域別では、アジア向けに過去最多の8555億円の供与を目指す。

 09年度の重点方針には、〈1〉対アフリカ支援倍増の着実な実施〈2〉気候変動対策に関連した途上国の取り組みの支援〈3〉民間活動団体(NGO)との連携の促進−−などを盛り込んだ。ただ、財政難から無償資金協力の伸びが期待できないため、「円借款を積極的に活用する」としている。

 地域別では、アジア向け円借款を08年度実績より約1000億円多い7600億円に増額。無償資金協力の470億円、技術協力の485億円とあわせて、ODA供与目標額は、8555億円となった。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=817286&media_id=20
読売新聞


情報難民になりたくない人は是非入ってください。

政治や偏向報道に関心ある方は、是非参加して下さい。
「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党を更正させる会」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125