真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

消費税は選択肢のひとつ、決定ではない

政府の消費税引き上げ案、与野党から異論相次ぐ

 政府が東日本大震災の復興財源確保のため、消費税率引き上げの検討に入ったことに対し、自民党は慎重な姿勢を示している。

 自民党の石原幹事長は19日、国会内で民主党の岡田幹事長と会談し、消費税率の3%引き上げ案に反対する意向を伝えた。政府は被災地住民には増税分を還付する案を検討しているが、石原氏は「還付の手法がわかりにくい」とし、「社会保障目的税でないと(税率引き上げに)国民の理解は得られない」と語った。岡田氏は「(3%引き上げは)まだ決まったわけではなく、白紙から検討する」と答えたという。

読売新聞 - 04月19日

・・

消費税は選択肢のひとつ、決定ではない

>岡田氏は「(3%引き上げは)まだ決まったわけではなく、白紙から検討する」と答えた

これが事実の部分。
それまで自民谷垣や加藤紘一が消費税の引き上げを盛んに煽っており、政府に実施するように促していたが、異論相次ぐとはどう言うことなんでしょうね。

公明党は、消費税は逆進性であると言っていますが、それまでの自民党の消費税引き上げに容認していたのも公明党です。
どうも政局を意識した発言が多い様ですね。


情報難民になりたくない人は是非入ってください。

政治や偏向報道に関心ある方は、是非参加して下さい。
「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党を更正させる会」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125