真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

野田総理も脱原発に理解

脱原発派、調査会で増員=着工済み原発の稼働も—首相、議員定数削減で協議呼び掛け

 野田佳彦首相は15日午後の衆院本会議で、原発依存度の低下に向け、新たなエネルギー基本計画を審議する総合資源エネルギー調査会経済産業相の諮問機関)について、「これまでの政策に批判的な委員の数を増やす」と述べ、「脱原発」派の委員を積極的に起用する考えを表明した。公明党井上義久幹事長への答弁。

 同調査会は来年夏までに基本計画を実質的に策定する。現在、原発推進派が委員の多数を占めており、先に辞任した鉢呂吉雄経産相が構成を見直す意向を示していた。首相はこれを断行することを明確にし、「オープンでバランスが取れた議論ができるようにする」と強調。枝野幸男経産相も「(推進派と批判派が)半々になるか断言はできないが、バランス良く選ぶ」と述べた。

 首相はまた「原発の新増設は困難」と指摘する一方、着工済みの原発に関しては「進捗(しんちょく)状況もさまざまであり、立地地域の意見も踏まえながら個々の事案に応じて検討する」と述べ、完成後に稼働させることもあり得るとの認識を示した。 
時事通信社 - 09月15日 17:05

・・

野田総理脱原発に理解

基本菅総理の方針を踏襲すると言うことですが、波風を立てない為にも「脱原発」とは言わず、「原発依存度の減少」と言っています。
なのでブレたとか思わず、脱原発派は支持してやって欲しいです。

それとネガキャンを行うものが、脱原発を行い一斉停止をすることで経済が後退するなどと捏造をしています。
菅前総理もそんなことは一切言っていません。経済活動に影響がでない様に代替案を進めた上でのことです。
勝手に後先考えずに一斉停止をしようとしているとか、捏造をしているのは悪質極まりないです。

ただ心配なのは、経団連やマスコミが脱原発に過剰反応をして菅前総理の様に叩くのではないかと思えます。
脱原発原発依存度の減少を求める人は野田総理を支持して支えてやってください。


「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。