真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

田中発言:犯すの解釈は新聞記者!

<沖縄不適切発言>「これが国の本音」地元に怒りとあきらめ

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設に向けた環境影響評価(アセスメント)評価書の提出時期を巡って、田中聡・沖縄防衛局長 が性暴力に例える不適切な発言をした問題で、沖縄から激しい憤怒の声が噴き出している。過去にも政府高官らによって繰り返されてきた沖縄県民の神経を逆な でするような問題発言。「これが沖縄を差別する国の本音だ」。沖縄の人々には、怒りを通り越し、あきらめの表情すら浮かんだ。

毎日新聞 - 11月29日 21:55

・・

<沖縄不適切発言>田中防衛局長の聴取内容全文 防衛相発表

 一川保夫防衛相は29日夜の記者会見で、「田中沖縄防衛局長とマスコミ関係者との懇談における発言内容について」との文書を発表した。全文は次の通り。

 田中沖縄防衛局長より聴取したところ、以下のとおり。

  居酒屋での記者との懇談において、評価書の準備状況、提出時期等が話題になり、私から、「『やる』前に『やる』とか、いつ頃『やる』とかということは言え ない」、「いきなり『やる』というのは乱暴だし、丁寧にやっていく必要がある。乱暴にすれば、男女関係で言えば、犯罪になりますから」といった趣旨の発言 をした記憶がある。

 自分としては、ここで言った「やる」とは評価書を提出することを言ったつもりであり、少なくとも、「犯す」というような言葉を使った記憶はない。

 しかしながら、今にして思えば、そのように解釈されかねない状況・雰囲気だったと思う。

 私としては、女性を冒とくする考えは全く持ち合わせていないが、今回の件で女性や沖縄の方を傷つけ、不愉快な思いをさせたことは誠に申し訳なく思い、お詫(わ)び申し上げたい。

毎日新聞 - 11月29日 20:45

・・

田中発言:犯すの解釈は新聞記者!

「やる」と言うことばを勝手に「犯す」と解釈をしたのは新聞記者でしょう。
以前、鉢呂議員の言ったとされる「放射能つけちゃうぞ」もそうですが、現実には「あまり近寄ると放射能がついてしまうよ(まだ服に放射能がついたままだからの意味)」と言ったんじゃないですかね。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!