真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

「いおうとう」で正しい!

硫黄島の読み、たどたどしく…素人ぶりの防衛相

 2日の衆院予算委員会で、自民党は田中防衛相の閣僚としての資質に照準を定めて、田中氏を厳しく追及した。

 同党は沖縄防衛局長の講話問題を巡る田中氏の責任も絡めて、田中氏に対する問責決議案を参院に提出する時機を探る構えだ。

 田中氏は、この日の答弁でも言い間違いや事実誤認の発言を連発した。国連平和維持活動(PKO)で民間活動団体(NGO)などを警護する 場合の武器使用について、「一つの部隊の中で活動していればできると思う」と答弁し、自民党の質問者の石破茂・元防衛相から「民間人が部隊の中で活動するわけがない」と指摘された。

 自衛隊を合憲とする政府の憲法解釈の根拠についても、「私自身は理解していない」としたほか、自衛隊基地がある硫黄島(いおうとう)の読み方を問われ、たどたどしく「いおうとう、ではないかと思う」と答えるなど、「素人」ぶりを露呈した。
読売新聞 - 02月02日 20:16

・・

「いおうとう」で正しい!

>「いおうとう、ではないかと思う」と答えるなど、「素人」ぶりを露呈した

本来の読みは「いおうとう」で正しく、戦後に米軍が「IOUJIMA」と記載したことから「いおうじま」となった。
(実際には戦中にも米軍は、「IOUJIMA」と読んでいたと思うが。)

石破の質問いやらしいですね。
震災後にプラモデルを作っていたやつに言われたくないとは思います。
昨年4月に憲法改正案を提出するとしていた自民党ですが、その約束も守らずプラモデル作りに没頭していたのは誰?と聞きたくもなります。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!