真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

増税:事実を書かないマスコミ

密談の成果?消費増税で息ピタリ…議場どよめく

 野田首相が目指す消費税率引き上げと、自民党の谷垣総裁が求める衆院の早期解散をともに満たす“解”はあったのか——。

 首相と谷垣氏の25日の極秘会談は、3月以降の「消費税政局」を前に、互いに接点を見いだそうとする狙いがあったとみられる。29日の党首討論は極秘会談でのすり合わせも反映し、首相と谷垣氏が消費増税の必要性で認識を共有するなど、議論がかみ合う場面もあった。(略)
読売新聞 - 03月01日 07:18
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120301-00000162-yom-pol

・・

増税:事実を書かないマスコミ

消費税増税に関して、その経緯をいまだに正しく理解していない人がいます。
私が説明しても「嘘だろ?そんなの聞いたことがない」と語る人がいるくらいですが、何度でも消費税増税の経緯はマスコミが正しく説明する必要があるんじゃないでしょうか。

>首相と谷垣氏が消費増税の必要性で認識を共有するなど、議論がかみ合う場面もあった

まず本来なら議論が噛み合うのは当たり前で、谷垣がいままで三文芝居をして来たんです。
そもそも増税を強要しているのは自民党であり、増税しなければ復興の為の法案に協力しないし審議しないと恫喝を繰返していたんです。
そこで復興の為の法案を進める為に、三党合意に向かう訳じゃないですか。


(資料1)
■「消費税10%」引き続き主張 自民税調基本方針案
 自民党税制調査会野田毅会長)は8日、党本部で幹部会合を開き、平成23年度税制改正の基本方針案をまとめた。
 夏の参院選マニフェスト政権公約)で掲げた「消費税率の10%引き上げ」を引き続き主張し、政府に対して抜本的な方針転換を求めることが柱となっており、9日の税制調査会総会で正式決定する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000104-san-bus_all

>政府に対して抜本的な方針転換を求めることが柱となっており

↑それまで増税をしないと主張していた政府に対して、財政健全化の為に増税を求めるとしたもの。


(資料2)
■消費増税でも「腰砕け」と首相批判 谷垣氏
 自民党谷垣禎一総裁は18日、静岡県沼津市で講演し、菅直人首相の政権運営に関して
「首相は 一体何をしたいのか。消費税(率引き上げ)についても腰砕けになり、今や口をぬぐって触れていない」と強く批判した。
 首相が平成22年度補正予算案への協力を野党各党に求めていることについても「野党が協力する条件は(財政再建に対する)首相の本気度だ。それが一切聞こえてこない」と指摘。
自民党が提出する財政健全化責任法案に民主党が協力することが補正予算案賛成の前提条件になるとの考えを示した。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101019/mca1010191146014-n1.htm

>「野党が協力する条件は(財政再建に対する)首相の本気度だ
>自民党が提出する財政健全化責任法案に民主党が協力することが補正予算案賛成の前提条件になる

↑これは菅総理増税に躊躇していた時に谷垣がブチ切れて語ったものですが、ズバリ増税をしろと強要しているんです。


茶番でしかない世論をご存知ですか?
自民党支持者の多くは、自民党増税案を問題ないとしています。
それでもネットで政府の増税を叩くのは、この案件をネガキャンに利用して政府の支持率を落とす目的でなされています。
本心として増税に反対であれば、増税を強要している自民党に抗議を入れる筈ですが、自民党支持者は自民になんら抗議を入れていません。

日本人であれば、増税を条件に復興の法案を審議するなんて恫喝をすべきではないし、これは非難されるべき行為なんです。
しかし政局を優先して考える自民党支持者は何ら抗議をしていません。

また自民党議員自体が茶番です。
麻生太郎は、テレビ出演した際に増税してもたいして効果がないと語っていますが、それなら谷垣や自民党執行部に増税を政府に押し付けない様になぜ進言しないのでしょうか?
効果がないことを自民党は公約に入れていることになり、そして政府に恫喝を繰返して増税を押し付けて来たんです。
また現在は論調を変えた麻生ではあるものの、増税を主張して来た張本人ではありませんか。

(資料3)
麻生太郎は「消費税10%に」
「基本的には消費税10%はいまでも一つの案だ。小福祉小負担、北欧のような高福祉高負担とあるが、日本の落ち着く先は中福祉中負担だ。その場合、消費税10%は一つの目安かと思う」
(今年九月十四日、NHK番組)

安倍晋三は「消費税12%も」
 自民党安倍晋三元首相は17日、都内で講演し、消費税を2010年代半ばまでに10%まで引き上げるとした政府・与党の方針に関し、「10%で足りるのか、場合によっては12%ということになっていくかもしれない」との認識を示した。
産経新聞


まず復興の為の法案を審議する条件が増税だと主張する自民党に抗議を入れるべきで、東北の再生へは無条件で協力しろ!と自民党を一括すべきです。

野田総理の言動が胡散臭く感じてしまう要素として、それまでの経緯があまりにも説明されておらず、野田さんが官僚の言いなりになっているなどの偏向をタックルなどでは繰返しています。
実際は官僚など関係なく、復興の為の法案を通過させるのには自民の要求を聞くしかなかったのが真実です。

谷垣が三文芝居をし、増税を押し付けたことを隠しながら批判をするからこそ、全体像がみえなくなるんです。
本来なら自民党支持者であっても、谷垣よ!お前言っていること違うだろ?と指摘するべきことなんです。
そのくらいの公平感がなければ日本の政治が良くなりません。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!