真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

押さえておきたい野田政権の動き

内閣支持率がアップ、35%に-読売調査

読売新聞社が9〜11日に実施した全国世論調査(電話方式)によると、野田内閣の支持率は35%で、前回調査(2月10〜12日)の30%から5ポイント上昇し、内閣発足以来の下落に初めて歯止めがかかった。

 不支持率は52%(前回57%)だった。

 内閣を支持する理由では「これまでの内閣よりよい」44%(同49%)が最多で、「首相が信頼できる」は21%(同18%)に上がった。

 野田首相が自らの政策や考えを国民に十分に説明していないと思う人は77%(同84%)に減った。

 年金など社会保障制度の財源として、消費税率を10%まで段階的に引き上げる法案に「賛成」は40%(同39%)で、「反対」は55%(同55%)となった。ただ、税率引き上げをめぐり、民主党内で小沢一郎元代表らが首相への批判を強めていることを「理解できない」との回答は64%を占めた。

 東日本大震災地震津波による被災地の復興をめぐる政府のこれまでの対応を「評価しない」と答えた人は67%に上り、東京電力福島第一原子力発電所の事故への政府の対応を「評価しない」は80%に達した。
読売新聞 3月11日(日)21時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000578-yom-pol

・・

株価1万円で大手行も恩恵、政策保有株売却の後押し要因に

[東京 12日 ロイター] 日経平均株価1万円回復の動きは、銀行にも恩恵をもたらしそうだ。大手行は、保有株式リスク削減のために持ち合い株の売却を進めているが、株価の低迷は損失計上に直結。株価が低迷した11年度下期以降、売却が足踏み状態の銀行もあったため、「株価が上がれば売りやすくな る」(大手行幹部)。

売却益が多額になる可能性が出ており、「業績上方修正期待が高まる」(外資系の銀行アナリスト)との声も聞かれる。(略)
ロイター 3月12日(月)19時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120312-00000064-reut-bus_all

・・

<台湾>「謝謝」CMで被災地支援に感謝…交流協会

 【台北・大谷麻由美】日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所東日本大震災から1年となる11日 を皮切りに、被災者に厚い支援を提供してくれた台湾の人々への感謝を伝える一連の「謝謝台湾」活動を実施している。台北市内で12日に開いた「追悼・復興 レセプション」には馬英九総統も出席し、被災者にエールを送り、被災地の中で唯一残されていた福島県への渡航禁止の解除を発表した。

 台北事務所は11日、主要4紙1面に「謝謝台湾」の広告を掲載した。また、CMを独自製作し、その中で、震災当日に生まれた乳児とその両親、漁師や木工職人といった被災者が、復興状況と「台湾ありがとう」を伝えている。

 CMはテレビ、繁華街の屋外モニター、ネットで放送し始めた。台湾人からは「我々の善意がちゃんと届いた」と喜びの声が上がっている。反響は大きく、無料でのCM放送の申し出も寄せられているという。
毎日新聞 - 03月12日 20:45
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1948267&media_id=2

・・

押さえておきたい野田政権の動き

結果として台湾の方々が募金感謝を伝えるCMをみて喜んだのであれば、結果よし!と言うことになります。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!