真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

政府:秘密保全法案 その他

秘密法案、今国会を断念=「知る権利侵害」批判受け—政府・民主

 政府・民主党は19日、国家機密を漏えいした公務員らに対する罰則強化を柱とする秘密保全法案の今国会提出を見送る方針を固めた。与野党や言論・法曹界 が「国民の知る権利が侵害される」と強く反対。これに加え、法制化を提言した政府の有識者会議の発言メモ破棄も判明し、手続きが不透明との指摘も出ていることから、仕切り直しが必要と判断した。
 同法案の今国会提出について、民主党国対幹部は19日、「難しい」と言明。法案の事前審査に当たる党の政策調査会関係者も「見通しが立たない。党内議論も十分な時間を要する」と述べた。
 藤村修官房長官も同日の記者会見で、与野党などの反対を念頭に「党内議論、メディアの評論を十分に踏まえ、慎重にやることも必要だ」と指摘。「提出をはっきりと決めているわけではない」と、今国会にこだわらない考えを示した。 
時事通信 3月19日(月)17時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000084-jij-pol

・・

政府:秘密保全法案

(解説)
これは実行すべきことだと言えます。
自民党政権時代に護衛艦のデーターがCDに焼かれて持ち出されたり、日中の艦艇相互訪問でイージス艦の内部を自民党が中国人軍人にみせようとして「やめた方がいい」と米国に注意されたことなど、改善の余地が多々あります。
多々機密漏洩があった上で、自民党防衛大臣も解任されていません。

機密保持の為にF-22を日本に売らないと米国が言いましたが、これだけ不祥事があったら自民党政権には売りたくないでしょう。
そう言った意味も含めて、秘密保全法案は有効の筈です。

・・

北朝鮮ミサイルを警戒 首相、防大卒業式で

 野田佳彦首相は18日、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で訓示し、北朝鮮が 長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げを予告したことや、中国の海洋進出を踏まえ、両国の動向を警戒、注視していく考えを表明した。 「核、ミサイル問題を含む北朝鮮の動きや、軍事力を増強し周辺海域で活発な活動を続ける中国の動向は厳しさを増している」と強調した。

 東日本大震災での自衛隊活動については「史上最大の10万人態勢で臨み、国民の高い評価を得たことは長く歴史に刻まれる」と述べた。被災地支援に 当たった米軍の「トモダチ作戦」に触れ「日米同盟の絆を実感した。この関係を深化、発展させるため現場から支えてほしい」と求めた。
 また、陸上自衛隊による南スーダン国連平和維持活動(PKO)など、自衛隊による国際協力が「平和国家としての信頼を得てきた」と指摘した。
2012/03/18 17:54
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/550495/


(解説)
防衛大学校の卒業式、観閲式の訓示で対中批判などを明確にしていますが、自民党政権では中国に配慮してなされていなかったことです。
また自衛隊のCMに災害派遣の映像使用許可を出すなど、自民党時代は禁止事項だったことも解禁にしています。

・・

日本と北朝鮮の関係者がモンゴルで非公式に接触 人道問題を中心に意見交換

日本と北朝鮮の関係者が17日、モンゴルで非公式に接触し、人道問題を中心に意見交換した。
ウランバートルで会談したのは、宋日昊(ソン・イルホ)日朝国交正常化交渉担当大使と、拓殖大学の真鍋貞樹教授。
戦後の在日朝鮮人の帰還事業で北朝鮮に渡った日本人妻の帰国問題や、日本人の遺骨問題などを中心に話し合ったとみられるが、具体的な進展はなかったもよう。

北朝鮮宋日昊大使は「いろいろな話をした。(問題解決には)時間がかかる」と述べた。
今回の日朝接触は、当初、民主党中井洽拉致問題担当相が出席する予定だったが、国会会期中の渡航が認められず、真鍋氏が代理を務めたとみられている。
フジテレビ系(FNN) 3月18日(日)6時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120318-00000422-fnn-int

(解説)
>戦後の在日朝鮮人の帰還事業で北朝鮮に渡った日本人妻の帰国問題や、日本人の遺骨問題などを中心に話し合ったとみられる

進展はなかったとしても取り組む姿勢が大事です。
筆者が、あまり好きではない評論家に青山繁晴がいますが、麻生太郎の対し「まったく拉致問題に取り組もうとしていない」と酷評したことがありますが、日本人の遺骨収集も含めて民主党は取り組もうとしています。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!