真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

国の借金:それまでの自民党支持者の言い分

11年度末の国の借金959兆円、過去最大=財務省

[東京 10日 ロイター] 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた2011年度末の国の借金が959兆9503億円と過去最大になったことを明らかにした。前年度末から35兆5907億円増加した。

12年度末の国の借金は当初予算ベースの見込み額で1085兆円になると試算している。
財務省は「国債および借入金並びに政府保証債務現在高」として、国の債務を集計し、四半期ごとに公表している。
ロイター 5月10日(木)16時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120510-00000110-reut-bus_all

・・

国の借金:それまでの自民党支持者の言い分

いわゆる国の借金について、それまで自民党支持者がどの様な言い分であったのか振り返ります。

自民党政権時代の支持者のフォロー
「国の借金と言う表現はマスコミの偏向で、外国から借りているのではなく、日本の銀行や郵便局から借りているのだから国が破綻することはあり得ない。」

また高額なODAに対しての自民党支持者のフォロー
ODAは外貨から出費されていて、国庫から国民の税金を使っている訳じゃない、だから問題ない。」

さて政権が代わってから、何かにつけ売国だ!売国だ!と自民党支持者は言っていますが、自分たちが自民党のやって来たことを正当化した様に民主党に関しても同じ評価が出来るかどうか?
自民党はいいけど、民主党はダメなんて言うのは子供の理屈と同じですからね。
大人の社会人として整合性のある論、あるいは公平な観点で政治批評がきちんと出来ているかどうか。

経済評論家の見方としては、まず大丈夫だけれど1000兆円超えるとキツイかも知れないと言いますね。
そこで野田総理も、増税が必要と考えているのではないでしょうか?

民主党の視野の狭い人間は勘違いしている。
民主党だからダメだなんて言う人もいますが、それまでの借金を「問題なし!」として来たのは自民党支持者で、自民党の借金を容認して来た訳ですから。

また震災に関しても、自民党が作った堤防は高さが低く役に立ちませんでした。
津波を防ぐ堤防だって民主党政権で作り直しですよ。
東電に関しても、自民党は7億もの献金をうけて安全性を誤摩化して来た訳ですが、なんら責任を負いません。
東電だけでは解決出来ないので、仕方なく政府も手伝っていますが、自民党政権の愚策と怠慢を尻拭いさせられているだけに過ぎません。

よく失業者が増えたじゃないか!なんて声も聞きますが、東北震災の被災者を含めてですからね。
それだって原発ごり押しと安全性の誤摩化しと関係ありますからね。
そこから来る失業者をフォローしなければならないのは当然でしょう。

谷垣、石破は原発自民党にも責任がある!と威勢良く言ったが、何をする訳じゃない。
与党に任せっぱなしだが、それでいて馬鹿みたいに毎日毎日批判に明け暮れる日々ですからねー。
自民が保守なんて言うのは大嘘でしかなく、単なるブサヨ政党でしかない。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!