真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

政府民主党は自民党よりもマシな防衛観です

野田首相、「普天間固定化」回避表明へ=沖縄復帰40年、午後に式典

 政府と沖縄県による「沖縄復帰40周年記念式典」は15日午後4時から、同県宜野湾市で開かれる。野田佳彦首相は式辞で「普天間飛行場(同市)の固定化は絶対にあってはならない」と述べるとともに、沖縄の基地負担軽減に全力を挙げる考えを表明する。

 首相は式辞で、日米安全保障体制の重要性を指摘する一方、「抑止力を維持しつつ、沖縄の基地負担の早期軽減を具体的に目に見える形で進めていく」と決意を示す。

 また、日米両政府が普天間移設問題と、米海兵隊のグアム移転、米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)以南の米軍施設・区域返還の問題を切り 離して合意したことに言及。「海兵隊の国外移転を待たずに、速やかに返還可能な土地を特定した。これらは、基地負担軽減の目に見える具体的な成果につな がっていくはずだ」と強調する。(略)
時事通信社 - 05月15日 07:05
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2015730&media_id=4

・・

「沖縄は国防の要衝」=野田首相自衛隊基地で訓示

 野田佳彦首相は15日午後、沖縄復帰40周年記念式典に出席するため、那覇市航空自衛隊那覇基地に空自U4多用途支援機で到着した。首相は約 980人の隊員を前に訓示し、「沖縄県、南西諸島はわが国の西の国境として、国防の要衝だ。諸君の任務はわが国全体の守りを支えている」と強調した。

 首相は「抑止力としての在沖縄米軍もわが国の安全保障に不可欠の存在だ。自衛隊の最高指揮官として諸君の活動に引き続き強く期待する」と述べた。 
時事通信社 - 05月15日 17:05
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2016514&media_id=4

・・

玄葉外相、謝罪広告求め提訴…週刊新潮記事巡り

 週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、民主党玄葉光一郎外相が、発行元の新潮社を相手取り、3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことがわかった。

 16日の第1回口頭弁論で、同社側は請求棄却を求めた。

 訴状によると、同誌は昨年11月17日号の記事で、玄葉外相が記者との懇談で「沖縄は米軍に占領されているようなもの」「普天間の問題を解決するためにはアメリカを追い出すしかない」などと発言したと報じた。

 玄葉外相側は「発言の事実は一切なく、外相不適任とする論評も誤り。報道が社会的地位を低下させることは明らか」と主張している。
読売新聞 - 05月16日 19:37
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2017995&media_id=20

・・

府民主党は自民党よりもマシな防衛観です

沖縄自衛隊基地での訓示は自民党なんかよりマシじゃないですかね。
こんな実績もあります。

民主党」が防備固める
那覇陸上自衛隊の規模が大きくなりました!
http://www.kamiya-pro.jp/marutoku/marutoku14/marutoku14.html
南西諸島の防衛強化のため、陸上自衛隊第1混成団が
2010年3月「第15旅団」に昇格し、部隊規模が1800人から2100人に増強れました。

これだけでマシと言い切れるの?と思う人もいるでしょうね。
自衛隊の観閲式で、菅総理野田総理は対中批判を行い、対中シフトである動的防衛にも言及しています。
自民党政権時は、常に中国に配慮をして対中批判すらして来ませんでした。
そう言った意味も合わせ持って考えれば、飛躍的な前進です。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!