真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

教員がダメになる、教員改革制度

★<教員制度改革>「試用」3〜5年 新卒は准免許 自民検討
 公立学校教員の免許・採用制度改革を検討している自民党案の概要が13日、分かった。教員希望者に「准免許」を与えて学校に配属、「数年の試用期間」を経た上で「本免許」を与える「インターン制度」を導入し、指導力向上を目指す。本免許を与えた教育委員会が任免権を持ち、責任を負う。現在の制度を抜本改革する内容で、党の教育再生実行本部や政府の教育再生実行会議の議論を経て制度設計に入る。指導力向上を目指して民主党政権時代に打ち出された「教員の修士レベル化」は事実上、凍結される見通しとなった。

 現在の教員免許制度では、大学などで教員養成課程の単位を満たせば、卒業時に免許が与えられ、採用試験に合格した自治体の学校で勤務する。1年間は試用期間になっている。中央教育審議会は昨年8月、指導力不足解消のため、教員を「大学院の修士レベルを修了する」とする内容を答申していた。これに対し、自民党内では「大学院で勉強すれば指導力が向上するものではない」と異論が出ていた。

 関係者によると、大学などで教員養成課程を満たした教員希望者に卒業後にまず「准免許」を与える。採用試験を経た上で、希望勤務地の教育委員会を通して学校に配属し、常勤講師と同じ待遇で勤務。場合によっては学級担任や部活動も受け持ちながら「試用期間(インターン)」として学校に所属する。期間は3年または5年を軸に検討が進む方向だ。

 期間中、学校長が勤務態度や授業の状況、課題への対処能力を見極め、基準を満たしたと判断すれば、教委から「本免許」が交付され常勤教諭になる。試用期間中に本免許が取得できない場合でも、准免許のままで勤務可能とする。本免許取得後、指導力不足が判明した場合は、受け入れた教委が責任を負い、研修などを実施する。各学校には、試用教員に十分対応できるよう、担任を持たない教諭などを増やすという。

 自民党は今後、地方教育行政法など関連法規の改正を目指す。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=2393854
http://mainichi.jp/select/news/20130414k0000e040122000c.html

・・

教員がダメになる、教員改革制度

また朝鮮自民党の思いつきですが、悪い方向に行くと思います。
以前は、教師の免許更新制を提言していましたが、日本の教師潰しにあの手のこ手です。

支那韓国から大学講師や教授を引っ張って来て、我が者顔で授業をさせて来たのが、国賊朝鮮自民党ではありませんか。
竹島の護岸工事を指示したキム・ヨンサムが某大学の名誉教授です。
バカバカしい気持ちで一杯になります。領土を侵略している国の人間が日本の大学の名誉教授。

最近も、韓国製品のパクリを指摘されると「日本が真似される時代があったことを、むしろ良かったと思うべき。今は韓国の関心は日本じゃない。」とドヤ顔で語るのがタックルに良く出演する韓国人。
支那韓国人に大きな顔されて、言いたい放題で、日本人いじめみたいなものがあるのはけしからんことです。

学生の取り扱いでも、そうじゃないですか?
日本人にはボランティアの強制と言うのを自民党は考えていますが、留学生に税金から奨学金を与えて何かさせるのでしょうか?
外国人の教師も生徒も優遇されまくりじゃないですか。

インターンと言うのは、少ないお金でご奉公しなければいけない訳で、それがしんどいなと思ったら去って行きます。
去り易くして、外国人教師と差し換えると言うのでなければ、教師を育てる意味で反対です。

経済・司法の欧米属国化を目指す国賊朝鮮自民党は、解雇規定の明確化も推進をしていますが、これは欧米の様に終身雇用ではなく都合良く解雇する為の策です。
こう言った風潮が教育界にも蔓延させられたら大変です。それでいて教師のインターン制度なんて単に教師いじめでしょう。