真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

東京オリンピックのマーク公募締め切り

12月7日の午前中で、東京オリンピックのマーク公募締め切りになります。
私は、最初のものが、ダメになって何時再募集するのかな?
と、思っていたのですが、中々告知がなかったので、次点繰り上げにするのかと思っていました。

ところが、先日、再募集していたことを知り、それこそ突貫工事で提出しました。
全然ゆっくり考えられなかった。
未公開のものでないと応募出来ないそうなので、どんなのを提出したのか公開出来ませんが・・

例え、突貫工事だとしても、言いたいことは表現しました。
純和風で挑戦しています。

どうもグラフィック・デザイナーは、海外の文化に憧れている人が多いせいか、日本人でありながら、外国人のフリをしてデザインする様なところがあります。
正直、こうした姿勢は、日本の恥だと思っていて、すべての日本人が改善することだと思っています。

よく、日本人が、中国や韓国人のパクリをみて、失笑しているじゃないですか?
それは、欧米からみても同じことではないでしょうか。

日本人にも関わらず「バーン!」と日本を表現せず、何かって言うと横文字の多様。
しかもデザインも、外国人の模倣なんてダサ過ぎています。

で、あなた変な日本人だね?
と、思えることなんて一杯あります。
和風にするにしても、海外のデザイン書を参考にしているのか、何故か外人がデザインした様な和風になる。

なんで、そうなちゃうの?
と、思うんです。

私は、学のあり過ぎる人間が、一番馬鹿なんじゃないかと思えることが多々あります。
勉強が出来ることが、本当に一番頭がいいのかと・・
なぜ自分に置き換えて考えることが出来ないのか不思議だと思いませんか?

もし、中国や韓国人が、日本人のフリして音楽やデザインをやったら、日本人からみて違和感があるでしょう?
それは、欧米人からみて、同じことなんです。
外人のフリした、日本人のデザインなんて、興味の対象じゃないんです。

せめて、選考する人も、自分が識者だというのなら、最低限このくらいの理屈を分かって欲しいです。

複雑であるとか、よく出来ているとか、じゃなくて、
強く日本の独自性を主張する様なものが、海外からみても、ウケるデザインです。

日本のデザイナーの手法が、バカバカし過ぎています。
何かって言うと、アルファベットを重ねて見て、そのシルエットをかたどるデザインにするとか。
美大の講師が、そう説明をするからなのか、みんな同じ手法でやるじゃない?
しかも、海外のデザインを参考にしてばかりいる。
それじゃ、根底にある知性が、中国や韓国人の模倣と何も変わらないじゃないですか?

日本人なら、そんなセコイ考え方をしないで、一歩抜きに出る考え方をするべきです。