真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

小さな島国だけど多彩な表現が魅力な日本、かわいい方言ランキング

☆「最も方言がかわいい」都道府県ランキング、2位は福岡県。1位は?
ずーっと関東にいると、憧れる「方言」。特に、普段は口にしないのに、ほろ酔いのときに女子がぽろっと話すと、可愛い過ぎて堪りませんっ! わざと(?)だと分かっても引っかかってしまいますよね……。
じゃんけんの仕方から、語尾、疑問詞など、方言の魅力はどの言葉・単語からでも発揮されます!
と、ここで、ソニー生命保険株式会社が「方言のかわいさ自慢」都道府県ランキングを出しているのを発見。
いちばん方言がかわいい都道府県はどこなのか? 見てみましょう。

1位 京都府 22.0%
2位 福岡県 20.0%
2位 熊本県 20.0%
4位 宮崎県 19.0%
5位 広島県 17.0%
5位 高知県 17.0%
7位 長崎県 16.0%
8位 徳島県 15.0%
9位 青森県 14.0%
9位 山形県 14.0%
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=216&id=4406727&from=home&position=9

(解説)

外国人からみたら、小さな島国にみえる日本。
それでも、各地に方言があって表現力は豊ですよね。

けど、残念なのは、テレビ・ラジオの普及もあってか、昔より方言のアクが強くなくっており、標準語のように平たいことが多くなって来ています。
時代の流れでしょうが、方言の保存をしてもいいのかも。

例えば、広島弁で言えば、昔のおじいちゃんの様なアクの強い広島弁は、今の人は話していなくて、語尾に「けー」とか「じゃけぇ」とか付いているけど、上下が激しくないでしょう?
どこもそんな傾向があると思いますよ。

☆東京人は、何弁で喋っている??
よく地方の方が、東京に上京して思うこととして「まさかテレビドラマと同じ口調で喋っていると思わなかった」と言います。
と言うことは、東京にも方言があると思っていたんでしょうかね?

☆方言に新作がある??
東京 あのね、あのね、
大阪 あのな、あのな、
広島 あんね、あんね、

あんね、あんね、は新作かな?