真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

ひろゆき賠償請求30億円を踏み倒す、そんなことが可能?

2ちゃんねる創設者のひろゆき、賠償請求30億円を無視

 『エゴサーチTV』に、匿名掲示2ちゃんねるの創設者・ひろゆきが登場し、過去に30億円もの賠償金を請求され、それを無視したことを告白した。

 同番組ではゲストの名前や関連ワードをネットで検索し、世間からの評判や噂をチェックして情報の真偽を明らかにしていく。MCを務めるお笑いコンビ・キングコング西野亮廣ひろゆきの名前で検索すると、ある記事に「ひろゆきは6件の裁判を抱え、賠償請求の総額は約7億7000万円ある」と書かれているのを発見。これについてひろゆきは「たぶん絶好調の頃(賠償請求額が)30億円くらいいったと思うんですよ」と衝撃発言し、西野を驚かせた。

 ひろゆきは「2ちゃんねるの投稿に対する削除要請に従わない場合、1日5万円を支払うよう裁判で判決が出る場合があるんですよ。めんどくさいから放っておくと、1日5万円加算されていって、すげぇ金額になるんですよ。累積で30億くらいいったと思います」と暴露。

 また、賠償金は「払わずに10年経つと時効になってゼロになる」そうで、「不動産所有とか、資産があることが証明されれば差し押さえられるんですけど、証明されなければとれないんです」という。結局ひろゆきは放置しつづけ、現在では時効を迎えている。

 続けて、「払えないんだったら借金が0円でも100億円でも一緒」「借金取りに追われて困ってる人がわからない。返さなきゃいいじゃん」などと独特な主張を展開するひろゆき。

 「借金取りがドンドンドンって家に来るイメージがある」という西野に、「あれは21時以降にやったら違法で、借金が帳消しになったり、逆に損害賠償をとれたりするんですよ。法律どおりにお金を徴収しようとすると、すげぇ難しいんです」と借金取りたての仕組みについて説明。意外すぎる事実に、西野は「こんな番組じゃなくてNHKとかで言う話ですよ!」と口を抑えて固まっていた。(AbemaTV/『エゴサーチTV』より)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00010001-abema-soci

(解説)

この記事を読むと簡単に、踏み倒しが出来るのだなと思うかも知れない。
もし、自分が訴訟に勝った側で、踏み倒しがあったら、再度裁判で徴収するかな。
あるいは、大きな事件であれば最初から民事ではなく刑事事件として、提訴するとか…

刑事事件なら、踏み倒しはあり得ないよ。

ひろゆきは、ボロアパートを郵便の受け取り場所と設置していて、その背景と繋がりがない様に偽装していた。
普通の人の場合なら、こうは上手くいかない。
ひろゆき2ちゃんねるを手放した理由は、裁判で負けまくり辛いところに来たので、売却したというのだから、その心境は平穏ではなかったのかも知れない。

あと、ひろゆきに訴状が届くということは、居場所の特定はされていることになる。

関連記事

自民党ネット工作御用達のホットリンクは朝鮮企業と合併
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20150418#p4