真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

宇宙戦艦ヤマト 2202

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章 嚆矢篇 冒頭12分
https://www.youtube.com/watch?v=5PpK7gCVuEU

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第二章 発進篇 本編冒頭10分
https://www.youtube.com/watch?v=aBnc3vP0jho


いつも硬派な話題ばかりなので、たまには息抜き用。
最近、初代宇宙戦艦ヤマトを見直したのですが、絵の質はともかく物語はとても良く出来ていますね。

2199のアレンジメントが、気に入らない人も多い様ですが、私もそのひとりです。
話としては、やはり初代に勝る物はないです。
しかし、新作の2202も、良く出来ています。

日本を代表するSFアニメの流れが、ふたつあると思います。
松本零士は、宇宙船を「艦船」と見立てているので、宇宙は「海」なんですね。
ガンダムの方は、ロボットを「飛行機」の様に見立てているので、宇宙は「空」なんですね。

宇宙を「海」と解釈するか、それとも「空」と解釈するか。
随分とイメージが違って来ます。

あなたは、宇宙と聞いて、どちらだと思います?
なんとなく好みが出るかも知れませんね。