真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

ゴミのポイ捨て、道徳教育を徹底すべき!

☆「ポイ捨て禁止」看板設置したら…翌朝ごみだらけ 京都
 京都・鴨川の三条大橋付近に7日に設置されたばかりの「ポイ捨て禁止」の看板の周りに、8日朝、空き缶やカップ麺の容器など多数のごみが捨てられ ているのが見つかった。看板を設置した「鴨川を美しくする会」の杉江貞昭事務局長(72)は「自分の家の前やったらどうするんや。同じ人間として情けな い」と憤っている。

 三条大橋周辺では、ごみのポイ捨てが問題化。「ポイ捨ては犯罪です!」と日中韓英の4カ国語で書かれている。7日のお披露目式には山田啓二知事も参加し、市民ら約130人が夕方、清掃したばかりだった。

 京都市まち美化推進課によると、三条大橋周辺でポイ捨てが深刻化し始めたのは昨年7月ごろ。週末の夜に鴨川の河川敷で宴会をした人たち が、ビールの空き缶や酒瓶のほか、菓子の袋、弁当の容器などが入ったポリ袋などを捨てるケースが目立つという。秋ごろには減ったものの、今年5月ごろから 再び増えだしたという。

 土日は行政の清掃が入らないため、放置された大量のごみをカラスがあさり、月曜の朝には散乱した状態になるという。同課は「これまでも啓発看板を設置するなどしてきたが、抜本的な解決に至っていない」と対策を検討している。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=4658334&from=home

(解説)

私の地元でも、タバコの吸い殻など、ゴミのポイ捨てをする人が後を絶ちません。
注意をしますが、素直に聞いてくれる人もいるのですが、喧嘩売って来る人もいます。

やはり道徳教育の徹底を計るべきです。
外国人もマナーの悪いのが多いのですが、先にいる日本人が徹底出来ていないことは、模範になりません。

・・

別件
福岡など、大雨で土砂の災害がありましたよね?
左翼安倍政権と言えば、海外に巨額バラマキを繰り返していますが、国内充実に貯蓄をすべきです。

海外にバラまくだけバラまいて、土砂災害に見舞金などは来たのでしょうか?

今大変と思いますが、また雨の降る話もあるそうじゃないですか?
落ち着くまで、避難されていた方がいいのでは?と思えます。

またまた、国民には圧政、海外には巨額バラマキの愚
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20170117#p2