真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

楽しくない値上がりが続きますが…

☆天候不順で野菜値上がり=キャベツ26%高―農水省調査

 長雨や日照不足などの天候不順による影響で、野菜の価格が上昇している。農林水産省が23日発表した野菜の価格動向調査(8月第3週分)による と、全国平均の小売価格はキャベツが1キロ当たり155円と前週に比べ26%上昇した。キュウリは560円で19%値上がりし、レタスは14%、トマトも 12%、それぞれ上がった。

 調査は全国のスーパー470店舗で、キャベツなど5品目を対象に実施。この時期の過去5年間の平均価格との比較でも、キュウリは14%、トマトは13%、キャベツは4%、それぞれ高かった。

 農水省は「日照不足の影響を受けやすいキュウリやトマトの価格は、今後さらに上がる可能性がある」(食料安全保障室)と警戒している。夏場の天候不順による野菜の値上がりはしばらく続きそうだ。 
(時事通信社 - 08月23日 21:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=voice&id=4730686

(解説)

左翼安倍自民・公明が物価上昇を企てている中、面白くない結果ですね。

天候以外の理由では、安倍が物価上昇を命令していることで、全体的にあがっていますよね?
外食関係では、値段を引き上げると客が引くので、量を減らすとかして値上げを抑制しているところが多いのですが、質が落ちていますね。

例えば、ドトールで言えば、ミラノサンドのパンが小さくなって、挟まれている野菜も減ったり…
マックで言えば、フィレオ・フィッシュのチーズが、半分の大きさになったり…

デニーズのハンバーグは、昔より著しく小さくなり、添え付けの野菜も減ったし…
日高屋の、おつまみ唐揚げは、4個から3個になっています。

経営者の考え方、パンを小さくしたり、ハンバーグを小さくしたり、野菜の量を減らしたり。
千個作ってどうか?、5千個作った場合は?、1万個なら?、10万個なら?って感じで、
多量に生産すると、コストカットが実現されます。

家電とかでも、ネジの数を減らすって言うのあるんだけど、10万代生産すると、結構コストカットに成功するって考え方なんですよね。

世知辛いですが、変な考え方をしなくてもバランスが取れてるのが一番ですが。