真実の政治家(保守派通信) 日本国保守政治総合研究所

真の保守を育成して、政治的な世直しをする為の保守派ブログです。

麻生太郎語録から、北への自民党姿勢を知る!

面白く聞かせる、麻生太郎であるが、北への自民党姿勢を次の様に語っている。

「北のミサイルに感謝する!」

これは、自民党が北のミサイルに対してどの様な姿勢でいるかを、示したものだ。
麻生太郎が言いたいのは…

北がミサイル発射実験をすることで、危機に自民党が対峙しているかの様なジェスチャーをすると。
あたかも、自民党が問題を解決しているかの様な構図にみえる。
そして、自民党の支持率が安定したり、上昇することを冗談っぽく自民党は、こう思っているぞ!というのが言いたくて、

「北のミサイルに感謝する!」となる訳です。


えっ、そんなこと言って麻生太郎は、内情を語るの?と言いたい人もいるかも知れない。
こんな発言も、09年時の街頭演説でなされている。

「元気、元気、元気なお年寄りに働いてもらえれば、立派な納税者になる。」

これは、自民党政権下で年金運用の失敗があり、9兆円のこげつきが発生した時のことであるが、お年寄りを納税者にすれば損失の補填に役立つかなということである。
第一次、安倍政権で述べられていた「再チャレンジ」を、面白おかしく言った側面もあるかと思います。