真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

何歳まで働く?左翼自民の提灯記事、質問の仕方が煽動そのものの愚

☆ “人生100年”時代に「何歳まで働きたいですか?」みんなの意見は…
Q.“人生100年”とも言われる時代、あなたはいつまで働きたいですか?
身体が続く限り 45%
60代まで 35%
70代まで 16%
80代まで 4%
(TOKYO FM + - 06月25日 16:40) http://mixi.at/aa5j8K4

お金の心配がないなら何歳まで働きたい?と聞くべきでは。
年金が心配だから、身体の続く限りとなる訳だから…

単に何歳まで働きたいですか?って質問は、明らかにおかしいでしょ?
本来なら…

「もし、あなたが一切お金の心配のない状態なら、何歳まで働きますか?」と聞いた方がいいでしょう。

一生困らない十分な年金をもらえるのなら、55歳まで、と答える人も多いと思いますよ。
事実、ご年配者で働いている方に、意見を聞いたことがあります。
年金が少ないから、働かないといけない状態であるとか、生活が苦しいから働いていると述べていました。

それをあたかも、働く喜びを得たくて、老体にムチ打ってるなんて、自民・公明の働き方改革や、年金受給年齢の引き上げ案を正当化したいだけでしょう。

ファミレスで、お年寄りに話しかけられたこともあります。
その方が「お金ないから、あまりこう言うところ来ないんですよ」と言っていました。

私は、お年寄りの気持ちを改ざんしてまで、年金破綻を誤摩化したいと言う、左翼自民・公明に、とても強い不快感と不信感を覚えます。

海外に対する、嫌らしい巨額バラマキもやめるべきです。
カジノと言う、巨額箱もの(三カ所も)もやめるべきです。