真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

土地売却問題:自民党政権から

外資に狙われる水源の森…つかめぬ目的や実態

 北海道の独自調査では、2006年からの5年間、外国資本や外国人による森林買収は39件、計909ヘクタールに上ったという。

 大半が水源としての機能を持つ森林(水土保全林)だが、詳しい買収目的が不明なものが多かった。

 道が、森林調査簿で水土保全林を所有していると記録された国内外の企業2000社余を調べたところ、半数近くが所在不明で調査票が届かなかった。追跡調査しても、184社は所在不明だったという。

 山形県米沢市では10年、シンガポール国籍の個人が「別荘地の購入」名目で約10ヘクタールもの森林を購入していたことが判明し、県が調査に乗り出す事態になった。

 関係者によると、リゾート地への投資として買収しているとみられるケースもあるが、実態がよくつかめず、国の関係機関も、規制のかけ方について頭を悩ませているのが現状という。外資の強い影響を隠し、日本企業が買収に乗り出すケースもあるとみられている。
(読売新聞 - 02月07日 09:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1905248&media_id=20

・・

自民党政権から

外国人が好き勝手に土地を購入できる制度があることが問題でしょう。
しかも自民党は国有地や要地を国の負債を穴埋めする目的で処分をはじめましたからね。

よくミンスガーしか言わないやつがいるんだけれど、誰がその制度を作ったかと言う問題もあります。

水源じゃなくても自衛隊の基地の隣りが買われても問題ないと言い切る人もいます。

■【対馬が危ない】麻生首相、買い占め「悪いとは言えない」
 長崎県対馬に本部を置く海上自衛隊対馬防備隊の施設に隣接する地域に韓国資本のホテルが建設されるなど、 島内の不動産が韓国資本に買い占められている現状について、麻生太郎首相は21日夜、「土地は合法的に買っている。日本がかつて米国の土地を買ったのと同じで、自分が買ったときはよくて、人が買ったら悪いとは言えない」と述べ、 あまり問題視しない姿勢を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
産経新聞

実際は韓国人が土地を買うときは日本人名義で購入している様で、フェアとは言い切れません。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!