真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

安倍自民、新国立競技場の間違いだらけを保守は斬れ!

☆<新国立競技場>抜本見直し、政府検討 国際公募含め

新国立競技場の建設計画を抜本的に見直す方針を固めた。国際公募のやり直しも含め検討する。総工費が2520億円に膨らむ現行案では国民の理解が得られないと判断した。
イラク出身の女性建築家、ザハ・ハディド氏(64)のデザインに基づき作成された。総工費は当初、1300億円とされていたが、2倍近くまで膨張し、与党内からも計画見直しを求める声が強まっていた。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=3520618&from=pickup_news

(解説)

なぜ、日本でやるお祭りなのに、設計を国際公募するのか、まったく理解出来ませんね。
日本の設計業者に依頼すれば、国内にお金が落ちることになる。
イラク人に設計を依頼していたこと自体が理解出来ない。
自衛隊で購入の強襲艦を、日本の造船所で作らず、単に米国に発注することも、似たようなものである。


☆安倍首相、新国立競技場の計画「白紙に戻す」

[東京 17日 ロイター] - 安倍晋三首相は17日、2020年の東京五輪パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設計画について「白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す」と表明した。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&id=3521712&from=pickup_news

(解説)

そもそも、オリンピックのイメージ自体が、石原慎太郎の中でとてもレトロなものであった筈だ。
石原の頭の中では、植木等の映画の時代や、三丁目の夕日みたいなものがよぎった筈だ。
今のテレビは、画質もよく、衛生中継も奇麗な映像でみられる。
何がなんでも、開催国にみにいかなきゃ!なんて時代ではない。
観客動員数は、政府の予想を下回ると思います。

金がない、金がない、と言いながら国民負担がどんどん増している状態の中、無理矢理出費してまでやることなのかどうか?

石原が「今の世の中、いいこともなくて、夢もみられない、オリンピックをやってもう一度夢をみよう」みたいなことを言っていたが、今の国民からみて「夢」はオリンピックじゃないと思います。

自民党が、目が飛び出るような巨額な海外バラマキを行い、武力で米軍を助けるアメポチ改憲を推進する。
米軍を助けるのは、国民の税金からであり、国民の負担です。
みんなが思う「夢」は、暮らし易い日本じゃないですか?

安倍は見直すと言っただけなので、また新たな出費をして継続するんでしょうね。