真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

政府の教科書検定強化への反発

大韓航空竹島上空デモ飛行 外相「領空侵犯」

 外務省は24日、韓国が実効支配している竹島島根県)周辺上空で大韓航空機が16日にデモンストレーション飛行を実施したとして、韓国政府に再発防止 を申し入れたことを明らかにした。21日要請したが、これまで公表を控えていた。外務省の北野充アジア大洋州局審議官が自民党の会合で説明した。

 デモ飛行したのは最新鋭大型機エアバスA380で、ソウル近郊の仁川国際空港と成田空港を結ぶ路線に17日から就航している。大韓航空の経営陣や韓国内外の記者団が搭乗し竹島周辺上空にまで接近した。

 これを受け、政府は在ソウル日本大使館を通じて韓国政府に「竹島周辺でのデモ飛行は受け入れられない」と遺憾の意を伝達。併せて竹島の道路や住所を変更したことにも不快感を表明した。これに対し、韓国側はあらためて竹島の領有権を主張した。

 自民党会合では、出席議員から「領空侵犯を阻止するため、竹島上空を日本の防空識別圏に含めるべきだ」との意見が出たが、防衛省は「現時点で見直しは考えていない」と答えた。

 松本剛明外相は24日の記者会見で、竹島周辺上空をデモ飛行した大韓航空機が日本の領空を侵犯したとして「到底受け入れられない。極めて遺憾だ」と述べた。

6/24 中國新聞

・・

政府の教科書検定強化への反発

自民党会合では、出席議員から「領空侵犯を阻止するため、竹島上空を日本の防空識別圏に含めるべきだ」との意見が出たが、防衛省は「現時点で見直しは考えていない」と答えた

この文だけを読んだら自民党が正論を言ったかの様に聞こえるが政局を意識したパフォーマンスでしかないことが分かる。
なぜなら、自民党政権下に於いて韓国海軍が日本海で軍事演習を行っているが、自民党は韓国に抗議を入れておらず自衛隊の出動も命じていない。
この件に関して、安倍や麻生も一切動いていない。

野党になってから正論を言うのではなく、自民党が与党の時になぜ「竹島上空を日本の防空識別圏に含めるべきだ」と言うことを言えないのか?
この辺のだらしない考え方が、今になって政府民主党にみな降り掛かって来ている。

言う間でもないが、これが自民党政権に戻ると「防空識別圏」はまたうやむやにされる。必ずこれである。
野党と言う立場だからこそ言ったというだけに過ぎない。

いずれにせよ貿易を行い相手国に日本企業を沢山進出させている以上、日本も簡単には攻撃的な動きには出られない。
しかしこの様な状況になぜしてしまったのかと言う疑問は尽きません。
何十年もの間、ただひたすら日本側が我慢をし相手に譲る体制を自民党が作って来たのには、戦後体制からの脱却など感じられない。


日本が好きな人、情報難民になりたくない人は是非入ってください。

「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125