真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

TPP:毎日の偏向に騙されてはいけない

<TPP>「主張反映」探る日本…米議会ではけん制の動き

 野田佳彦首相が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加方針を表明したが、日本が実際に交渉入りするには、既に交渉を進めている9カ国の 同意が必要だ。このうち米国の同意は議会の承認を得なければならず、市場開放で対日強硬派が目立つ議会の意向が前面に出てくると、米側が日本に開放圧力を 強める可能性がある。さらに米国の同意を得るには、参加表明から半年程度かかる可能性があり、日本の交渉入りが遅れれば、TPPのルール作りに日本の意向 を反映できなくなる恐れもある。【野原大輔】

 米政府が通商交渉を行う場合、政府が議会に通告し、議会承認を得るまで90日かかる。さらに通告前に政府と議会が日本の参加意欲や市場開 放の見通しを協議し、日本に照会する調整が必要で、これに「2〜3カ月かかる可能性がある」(玄葉光一郎外相)。日本の交渉入りは来春以降となりそうだ が、事前協議の段階で米側から市場開放で大幅譲歩を迫られる可能性がある。

 米議会では日本をけん制する動きが出ている。通商問題を扱う上院財政委員会のボーカス委員長ら与野党の有力議員4人は8日、米通商代表部 (USTR)のカーク代表に書簡を送り、日本市場には農産物や医療などで深刻な障壁があると指摘。日本のTPP参加にあたっては「米国が追求してきた高い (自由化)基準を満たす意思があるかや閉ざされてきた市場の真の開放につながるかを考慮する必要がある」と主張した。

 米政府は基本的に「日本の参加を歓迎する」(カーク代表)立場だが、来秋の議会選を控え、議員が票田とする業界の主張を代弁する傾向を強 めるのは確実。日本政府は国内の慎重論に配慮し「関税撤廃の例外品目が認められる可能性がある」とするが、米側は簡単に応じそうにない。

 TPP交渉はハワイでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)の場で大枠合意しても、詳細なルール策定に最低5回程度の協議が必要とされる。最終合意は12年6月とされてきたが、カーク代表は「今後1年以内がめど」としており、来年半ば以降となりそうだ。

 交渉の遅れは「日本が議論に参加できる機会も増える」(外務省幹部)との見方もあるが、日本市場への参入をうかがう国は、日本が正式に交渉入りする前に自国に有利なルールを策定しておく姿勢とみられ、参加が遅れると日本には不利に働く。

毎日新聞 - 11月12日 03:50

・・

TPP:毎日の偏向に騙されてはいけない

このニュースから伝わるニュアンスはせっかく野田総理が参加を表明したにも関わらず、ふられる様な印象を受ける。
しかし現実の米議会の反応は、日本が保守的な外交交渉をして来ると言うことからの懸念で、むしろ良い方に解釈するべきである。
なぜなら野田体制を保守政権と捉え必要以上に相手がハードルをあげて来るのなら、合意しない選択肢もある。
この問題を大袈裟な叩きをしている人の多くが、「交渉参加=合意」と捉えていますが、最悪は合意しければいいです。

「日本とのTPP交渉判断慎重に」、米超党派議員がオバマ政権に要請
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24069420111109
↑ロイターの記事をみればもう少し公平感のある書き方になっていることが分かる。

そもそも現与党や自民党などでも、最初は交渉参加自体はアリだとしていたのは、参加しなければ相手の出方も分からないと言うことなのだから。

産経・読売が推進をして来て、朝日や毎日が足を引っ張る様な動きをするのは、背景にあるスポンサーとも言うべき存在の違いもあるかと思います。
なのでこの毎日の記事をみて、悲観的に考える必要はないです。

日本をはじめ参加国のすべてが、遊びでもなく、ボランティアでもないのだから強引な押し付けには、合意しない方向で考えるでしょう。
偏向をする記事の特徴としては、ルール作りから参加出来ないとのことですが、確かにルールは一からは作れないが最終的な武器「合意しない」と言うものもあるのが事実です。

「交渉」と言う名の通り参加=合意ではないんです。
日本が譲れない部分を明確化をし、米議会から万一閉め出しを食らう様なことがあったとすれば、相手の実態が分かったことになり、交渉に参加して良かったと言うことになります。


ブログには書いていない情報もあります!
日本が好き!真実が知りたい!と言う人はどんどん入ってください

「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。