真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

もし戦前の新聞なら「野田首相=海洋安保協議機関設置で中国牽制を!」

野田首相、2兆円事業に協力表明=海洋安保でバリ共同宣言—日・ASEAN首脳会議

 【ヌサドゥアインドネシア・バリ島)時事】野田佳彦首相と東南アジア諸国連合ASEAN)各国首脳による日・ASEAN首脳会議が18日午前 (日本時間同)、インドネシア・バリ島で開かれた。首相は、ASEAN域内の総事業費2兆円規模のインフラ整備に対する支援を表明。また、東シナ海や南シ ナ海への中国の進出を踏まえ、海洋安全保障に関する協議機関の設置を呼び掛けた。会議では、日本とASEANの海洋安保での連携強化などを柱とする「日・ ASEANバリ宣言」を採択した。

 共同宣言は2003年12月に日本とASEANの特別首脳会議で採択された「東京宣言」以来。

 野田首相は「15年にASEAN共同体を目指す動きを積極的に支援したい」と表明。これに対し、ASEAN側は歓迎の意向を示した。

 日本としては、ASEAN共同体に向けた域内の交通網整備などを後押しすることで、ASEAN各国との関係を強め、東南アジア地域で存在感を高める中国の動きをけん制する狙いもあるとみられる。 

時事通信社 - 11月18日 11:05

・・

もし戦前の新聞なら「野田首相=海洋安保協議機関設置で中国牽制を!」

と、まずは良い部分が表題とされて、その中身として本文に総額2兆円の有償ODAを約束。みたいな書き方になると思います。

解釈を間違ったので訂正します。
>首相は、ASEAN域内の総事業費2兆円規模のインフラ整備に対する支援を表明

ASEANが考える2兆円規模の事業に対して、その一部を有償ODAで支援と言うのが正しい解釈ですね。
このくらいニュースが親切に書いてくれていればいいのですが、うっかり私も騙されそうになった。

しかも支援は一括ではなく、何年もかけて薄くってことが通例です。


ブログには書いていない情報もあります!
日本が好き!真実が知りたい!と言う人はどんどん入ってください

「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。