真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

無理に日本人留学生を増やそうとする自民党政権

【教育】日本からの留学生倍増計画、文科省が改善本腰 予算20億円増、6年後は12万人に
留学生倍増計画、文科省が改善本腰 予算20億円増、6年後は12万人に
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140914/edc14091413290001-n1.htm
産経新聞 2014.9.14 13:29

図表:日本人留学生数
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140914/edc14091413290001-p1.jpg

 海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学生数は約5万7500人で7年連続で前年を下回った。内需の底打ちや人口減で企業の海外進出は避けられず、グローバルな人材育成は必要不可欠な状況だ。文部科学省は6年後に留学生を倍増するための計画を立て、今夏から本格的に始動している。

(解説)

減少する日本からの留学生を増やすと言うもの。
普通留学と言うのは、自国より格上の国に留学し、優れた教育を受ける目的でなされる。

もし、日本人が海外に出てまで学ぶ必要がないと感じているのなら、それはそれではないだろうか?
無理に海外をみてきなさい!と国が言うべきことじゃない。

中国人の書いた記事でこんなものがあった。
「日本に来てみて分かったのは、これじゃあ日本人が海外に留学する必要がないなと分かったことだ。」
と言う人がいる。

基本的に、礼儀正しい人が多く、町も奇麗に使っている人が多い。
あるていど教育も平均的なところに来ている。
これでいて、日本人が海外に出る必要がどこにあるのか?と言うことだ。

別の意味での留学なら分からなくもない。
日本軍と戦った、蒋介石は日本への留学経験があったと思います。
日本軍と戦うのに「こんな時日本人はこう考える筈だ!」「この状況なら日本人はこう動いてくる!」など、日本人を分析することで、戦争に活かせたのではないか?

戦争の時に役立てるために留学する必要はないが、相手を知ることは戦う情報を得ることにも繋がる。

だが、ネットで世界の情報が取り出せる今、昔の感覚で留学する必要もないだろう。

↑日本から12万人の留学生を出して、
外国から30万人入れたいと言う自民党の考えは、ある意味凄いね。


社会正義のために是非参加を!
保守派も、愛国左派も、コミュに入って愛国活動をしましょう。

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党反日政党です!」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!