真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

ベネッセ情報流出、誰が嘘をついているのか?いずれ明白になるでしょう

集団訴訟、異例の規模に=訴状ひな型で個人も提訴—ベネッセ情報流出事件
 約3504万件の個人情報が名簿業者に売却された通信教育大手ベネッセコーポレーションの顧客情報流出事件で、同社に損害賠償を求めて提訴する動きが本格化している。同社側は「おわびの品」として1件当たり500円分の金券を提供中だが、「誠意が感じられない」「子どもの情報が漏れたのに金額が安すぎる」などと納得していない被害者が多く、同種訴訟としては異例の規模に拡大する勢いだ。(略)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=3211505

(解説)

個人情報の漏洩なら、1〜1万5千円くらいが妥当でしょう。
さて、誰が嘘をついているのか?
あるいは嘘はないのか?

下請けが、情報を横流しをしたとか、情報が盗まれたとか、何が真実なのだろうか。
顧客管理を下請け会社に任せている大手が多いのは事実で、下請けから情報が漏洩した可能性はあると思う。

しかし、機密保持契約を下請けと結んでいなかったのだろうか?
個人情報を漏らさない、漏らした場合、責任を負うというものです。
機密保持契約をしているのであれば、下請けからお金を取り出すことをして、ベネッセの負担を軽減することは可能かも知れません。
失った信用は金では買えませんが・・

企業の情報横流しが絶えませんが、横流しをするな!と言っても、金になると思えばやりますよね。
海外では、登録しないという人も多いです。
最近、某量販店のサービスカードの登録など、メアドの回収もあって、以前に増して個人情報を記入しないとポイントカードが作れない。
なので、多々私は未登録です。

某テレビ局のバラエティー番組があるのですが、こんな企画あったら面白いですよ!と提案したところ、いたずら電話が掛かって来るようになった。
安易に意見も言えませんね。


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