真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

自民党狂信者に左翼と言われる坂本龍一

YMO - La Femme Chinoise
https://www.youtube.com/watch?v=sJuXXGXS3no

(解説)

着ているシャツはロシア構成主義から来るデザインです。
実は、ドイツのデザインは、ロシアのデザインを模倣したものです。
知っていましたか?

ナチス時代のデザインとか、かっこいいなと思う人いるでしょうが、
ロシアのポスターとかみると、共通点ありますよ。
色数を抑えて、白・赤・黒を好むロシア構成主義ですが、ナチスの旗もそうでしょ?
あれはロシアのデザインをヒントにしていますから。

で、話はもどり、
曲のタイトルは中国女ですが、ゴダールの映画中国女をモチーフにしています。

なぜ坂本龍一が左翼にみえるのか?
キーワード的に、ロシアとか、中国とか、入っているからでしょうか?
私には左翼にみえませんが・・


こちらはナチス風コスプレ
バンドにコスプレを導入する概念がないころから、こんな取り組みがなされていた。

YMO -Behind The Mask- [Live at Budokan 1983]
https://www.youtube.com/watch?v=nch0Qj_bEDI

どうみても左翼にみえないんだが。

ただ、仏教とキリスト教が、混ざった部分があるのと同様に、ロシア文化とドイツ文化が混ざっていて、左翼だなんだと言う境界線は曖昧な部分はあるかも知れない。