真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

安倍談話は、やはり自虐史観が入って来る?何百年もおわびの必要はない

★安倍談話の原案「おわび」盛らず 公明「侵略」明示要求
 安倍晋三首相が14日に閣議決定する戦後70年の談話(安倍談話)をめぐり、首相が7日夜に自民、公明両党幹部に示した原案には、戦後50年の村山談話や戦後60年の小泉談話に盛り込まれたアジア諸国への「おわび」の文言が入っていないことが分かった。公明は、おわびの気持ちを伝えるとともに、「侵略」という文言も明確に位置づけるよう注文を付けたという。

 7日夜の自公幹部の会談では、首相が安倍談話の原案と談話に関する有識者会議「21世紀構想懇談会」の報告書を示しながら、公明の山口那津男代表と井上義久幹事長に内容を説明。自民の谷垣禎一幹事長や菅義偉官房長官も同席した。

 出席者によると、首相は村山、小泉両談話を「全体として引き継ぐ」という姿勢を改めて強調したが、示された原案には「おわび」に類する言葉は入っていなかった。これに対し、公明側は「過去の談話を踏襲すると首相は言うが、おわびが意味として世界各国に伝わるようにしないといけない」と訴えたという。

 また、原案には過去の大戦に対する「反省」は盛り込まれていたが、「植民地支配と侵略」については、必ずしも明確な位置づけではなかった。このため、公明側は「なぜ日本は反省をするのか。その対象を明確にしないと伝わらない」と主張し、「侵略」という文言もしっかりと位置づけるよう求めた。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=voice&id=3557657

(解説)

安倍自民の場合、威勢のいいことを言って、ギリギリでヘタレになるのが常套手段です。
なので、何も期待はしていません。

しかし、おわびはする必要はないと思います。
100年、200年、さらには500年と、同じ内容のことをずっと言っていないとダメだというのは、明らかに変です。

どうして、おわびを強要する人がいるのか、まったく理解できません。
すでに世代が代わっているのに、延々とおわびしていないと気がすまない人は、どういう価値観からなのかと思います。

何か、一方的に日本だけが悪いようにしか、とらえない人がいますが、相手国も日本に謝ったりしますか?
原爆投下、北方領土侵略、竹島侵略、慰安婦像を拡散して日本に嫌がらせ。
日本からみても、謝って欲しいことは、いくらでもあると思います。

私は、自民や安倍が嫌いですが、安倍を謝らせたいとは思いません。
安倍が戦争に参加した経験があり、明らかな加害者だというのなら、謝る必要がありますが、戦争に参加した世代とは異なっています。

過剰な謝罪は、相手国をつけあがらせるだけで、国益に反します。
70年も、ずっと謝って来ていますが、中国・韓国に自民党は50数回以上謝罪しています。
大金も献上していますしね。

もう、未来へ向けての談話にするべきで、振り返ることばかりが全てではありませんし、おわびは止めるべきです。
私が、こう言ったところで「安倍は謝るべきだ!」という人がいるでしょうが、そういう人は1000年くらい謝って欲しいのでしょうか?
本当に、切りがありません。