真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

チャンネル桜の関与訴訟で敗訴?

名誉毀損訴訟、NHK逆転勝訴=台湾統治検証番組で―最高裁
 戦前の日本の台湾統治を検証した番組で名誉を毀損(きそん)されたとして、出演した台湾の先住民族の女性がNHKに損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(大谷直人裁判長)は21日、二審東京高裁判決を破棄し、原告の請求を棄却した。NHKの逆転勝訴が確定した。
 問題となった番組は2009年4月放送のNHKスペシャル。1910年に開催された日英博覧会で、原告の女性の父親を含む先住民族が「人間動物園」として展示されたと報じた。一審東京地裁は請求を棄却したが、二審判決は請求を認めて100万円の支払いを命じたことから、NHK側が上告した。
 第1小法廷は「一般の視聴者は、日本が先住民族を差別的に取り扱ったという事実を提示した番組と理解するのが通常だ。原告の父親が動物園の動物と同じように扱われるべき者とは受け止めないので、名誉毀損は成立しない」と指摘した。
 原告の弁護団は「不当な判決だ」と述べ、NHK広報部は「正当な判決だ」とコメントした。 
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160121/Jiji_20160121X145.html

(解説)

これ、背景に、チャンネル桜が関わっていましたよね?
安部支援番組である、チャンネル桜が、敗訴とみていいんでしょうね。
以前、本件に関する事項が、チャンネル桜で言及されていたので、チャンネル桜は協力者だと思っています。

朝日訴訟も、チャンネル桜が負けると思います。
安部が、慰安婦を事実認定しているので、朝日の弁護団は、政府見解として慰安婦の存在を認めているではないか?
と、チャンネル桜弁護団を論破して来るでしょうね。

また、新聞の一見解を政府見解にすることを朝日は強要しておらず、政府見解にしたのは、自民党の判断だと朝日の弁護団は言うと思います。

韓国の済州新聞が、20万人連行は、嘘だと主張しているにも関わらず、安部が政府見解として認めている馬鹿さ加減を、なぜチャンネル桜は指摘しないのか?
それも含めて、全部茶番なら、飽きれてものも言えませんが。