真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

東電への天下り精査=政府実態把握へ

東電への天下りは50人、経産省からも

 東京電力の山崎雅男副社長は26日の衆院予算委員会参考人として出席し、中央省庁や地方自治体など役人OBの天下りを約50人受け入れていることを明らかにした。

 山崎副社長は「全部で50人で間違いない。電気事業には色々な仕事がある。(在籍しているOBは)国家公務員だけではない」と述べた。

 電力業界を所管する経済産業省も含まれている。政府と電力業界の「癒着」として改めて批判されそうだ。

 自民党塩崎恭久議員の質問に答えた。枝野経産相は「事実関係を調べた上で、適切に対処したい」と述べ、是正する考えを示した。

 経産省は今年5月、OBの電力会社への再就職状況を調査し、東電への天下りは過去50年で5人としていたが、調査対象は顧問や取締役として天下った幹部職員だけに限っていた。
読売新聞 9月26日(月)19時25分配信

・・

東電への天下り精査=政府実態把握へ

政府が精査指示をだして実態把握に乗り出したもの。
調査も実績になるの?と思う人がいるかも知れませんが、戦後60年天下りの問題は放置されて来たことです。
そこを精査しようと言うことだけでも大きな進歩です。


愛国心のある人はどんどん参加してください。

「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。