真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

中国国債:意見を変える自民党支持者

首相、中国国債購入を表明…まず390億円規模

 北京で25日夕に行われた日中首脳会談で野田首相が中国国債の購入を表明した。

 中国政府が進める通貨・人民元の国際化を支援するのが狙いだ。通商分野では、日中韓自由貿易協定(FTA)について、来年早期の交渉入りを確認したものの、経済連携の進め方を巡る認識の違いも浮かび上がった。

 会談で中国の温家宝(ウェンジアバオ)首相は「中国は両国通貨の金融市場での発展推進を希望する」と述べ、日本が中国国債を買う方針を歓迎した。

 日本政府が、人民元建ての中国国債を購入すれば、保有の動きが各国に広がり、人民元の国際化を後押しする効果が期待できる。中国側はすでに日本国債保有しており、持ち合うことで協力関係を強める。

 日本政府は、為替介入の資金を管理する外国為替資金特別会計(外為特会)に積み上がった外貨を使って中国国債を購入する。購入額は当面5億ドル(約390億円)規模とみられる。

 中国から日本への証券投資は増えており、2010年末の国債を含む投資残高は、10・5兆円だ。一方、中国は、本土外からの投資に厳しい 制限を課しており、国債に投資ができる外国政府・中央銀行は、オーストリア、マレーシアやシンガポールなど数か国に限られていた。野村資本市場研究所によ ると、中国国内の外資系銀行が保有する中国国債残高は全体の約0・9%に過ぎない。

 日中両政府は、円と人民元を直接交換する市場の整備や、日本企業による人民元建て債券の発行支援などで合意。財務省金融庁日本銀行 と、中国人民銀行などが、作業部会を設置し、具体策を話し合う。中国で省エネルギーを進める企業を支援する日中共同の省エネ・環境ファンド(120億円規 模)の設立も決めた。
読売新聞 - 12月26日 07:48

・・

中国国債:意見を変える自民党支持

それまでネット世論、おもに自民党支持者は次の様に語っていた。
米国が中国に本気で逆らえないのは、米国債を中国に沢山買われているからであり、首にタズナをつけられているのと同じだ!
と言う意見がありました。これはプロの評論家ですらこの様に言っていた経緯があります。

日本が、中国の国債を買い首にタズナをつけることは悪いことなのでしょうか?
それまで言われて来た論を踏襲すれば、この様な見方も出来ます。

また毎度毎度マンガのサザエさんの様なそそっかしい人がいて、訳の分からぬ中傷をしていますが、文章くらいちゃんと読んだらどうなのでしょう。
外貨から購入と言うことは、国庫から国民の税金が出動される訳ではないです。

思い出しますね。
よく自民党が海外に対して巨額な出費を約束すると、必ず自民党支持者は火消しに回り「これは外貨からだから問題なし!」と言ってまわるのを。
もしこの様な観点が自民党支持者にあるのであれば、政府民主党に対しても同じ目線でみるのがフェアであり、大人の対応ではありませんか?

それと相変わらず勘違いをしている人がいますが、ちゃんとニュースを分析しているのでしょうか?
こんな金があるのなら東北の復興をしろ!などと言う意見があります。

・東北復興に12兆円の予算を組む
・経済対策費に10兆円の予算を組む
円高対策費に2兆円の予算を組む
・東北の製品を優先的に購入して活性化する為に国内向けODA50億円を捻出

上記これらを行っているのが政府民主党であり、きちんとした対応をしています。
また韓国に5兆円あげたとか意味不明のことを言う人もいますが、スワップの意味が分かっておらず始動しなければ変化もありません。
そもそもスワップとは現金を相手国にあげてしまうことではないです。

自民党麻生が行った3兆円スワップと、IMF経由で行った10兆円支援に関しては、何ら抗議を入れていない人がギャースカ大袈裟に騒ぐのは実におかしいです。
自身が愛国者であるとか、保守派であるとか言うのなら、一本筋を通した活動が必要ではないのでしょうか。

また自民党はご用聞きとも言うべき売国外交を繰返して来ました。
海外に行く度にお金を払う約束をして来ます。
これを民主党の菅前総理は、同じことをすべきではない!と言う観点からシャトル外交再開を躊躇していました。
ところが売国外交とも言うべきシャトル外交再開をしつこく迫ったのは自民党であり、公明党です。

ご用聞き外交をやりたくないから、菅前総理が避けていたにも関わらず再開をしつこく迫る自民党らは一体なんでしょう?
自民党にもシャトル外交再開を政府に強要するな!と抗議を入れるべきではなかったのではありませんか。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!