真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

増税の黒幕は自民です!しかし民主党の方がマシです!

消費税増税、「14年4月に8%、15年10月に10%」で決着

民主党税制調査会は29日深夜、社会保障と税の一体改革に伴う消費税率の引き上げについて、「2014年4月に8%、2015年10月に10%とする」ことで決着した。増税への反対意見が根強く、当初原案で示した増税時期を半年先延ばしして、了承を取り付けた。
(略)
<基礎的財政赤字半減目標 必ず達成させる>

増税時期を当初案の「13年10月8%、15年4月10%」から半年ずらしたことで、政府が掲げる財政健全化目標の達成にも影響を及ぼしかねない。

当初案で10%への引き上げ時期を「2015年4月」とした根拠について、これまで民主党税調執行部は、これにより、2015年度までの基礎的財政収支プライマリーバランス)の対GDP比赤字半減目標を達成させることが出来るためとしてきた。

古本伸一郎事務局長は終了後の会見で、今回の増税時期の修正で「赤字半減(目標)に少し影響が出る」ことを認 めながらも、新成長戦略などによる経済成長に伴う税収増や歳出削減などあらゆる手立てで補うと説明。「2015年度の基礎的財政赤字半減目標は必ず達成させる」と述べ、財政健全化の取り組み姿勢に揺るぎがないことを強調した。

増税時期を半年ずらした理由については、消費税率引き上げを実施する半年前には法案の閣議決定が必要になり、 2013年10月に引き上げを実施する場合には、同法案の閣議決定衆議院議員の任期満了(2013年8月)前となるため、マニフェスト違反になるとの増税慎重派の主張を取り入れた結果だと説明。10%への引き上げ時期についても、システム対応などで引き上げの間隔は1年以上とる必要があるとの判断から同様に半年ずらしたと説明した。

<景気弾力条項に具体的数値は盛り込まず>

このほか、合意した税制抜本改革案では、消費税引き上げを実施する際の景気弾力条項について「経済状況などを総合的に勘案し消費税引き上げの停止を含め所与の措置を講じる規定を法案に盛り込む」ことを明記。景気情勢次第では執行を停止する条項を設けるが、その判断に具体的な数値は盛り込まなかった。また、単一税率を維持し、食料品などに複数税率を設けることは今回は回避した。一方、消費税の逆進性対策では「給付付き税額控除」の導入も盛り込んだ。

増税慎重派が消費税増税の前提と主張してきた行政改革・政治改革では、国民に増税の理解を得るため、国会議員定数や国家公務員給与の削減の着実な実施を明記する。
ロイター

・・

増税の黒幕は自民です!しかし民主党の方がマシです!

増税がどの様な経緯で進められて来たか、下記のリンクを是非読んで頂きたい。

増税:国民は真実を知るべきだ!
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20111228#p2

しかしながら、単に消費税を10%にしろ!と言う自民党増税案よりかは、マシな部分が沢山あります。
・景気弾力条項=景気が悪ければ消費税引き上げを凍結する
・給付付き税額控除の導入
・国会議員定数や国家公務員給与の削減の着実な実施
などが明確に示されていることが自民党との大きな違いです。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!