真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

記録として残したい野田政権の動き

ムダ削減の一環、民主が宿舎の大幅削減決定

 消費税増税に理解を得るためのムダ削減の一環として、民主党は公務員宿舎の大幅削減などを決めた。
 民主党行政改革調査会が19日に取りまとめた中間報告では、公務員宿舎の削減で少なくとも1400億円の財源の捻出を目指すとしている。また、衆議院参議院保有する資産の売却も進めることも盛り込まれた。

  こうした中、調査会・長妻副会長は、売却の対象となっている衆議院事務総長の旧公邸を視察した。この建物は現在、国会の職員の宿泊や会議に利用されている が、長妻氏らによると、年間十数回しか利用されていないという。調査会では、こうした資産の売却で約130億円の財源が得られると見込んでいる。

  一方、政府の行政刷新会議は、特別会計独立行政法人の見直しに関する基本方針を了承した。17ある特別会計を11に集約することや、102ある独立行政 法人を統廃合や民営化で4割減らして65にすることが柱で、政府は近く閣議決定し、通常国会で必要な法案の成立を目指す方針。
日テレNEWS24 - 01月20日 01:30

・・

こども園>消費増税時開設…15年度想定 3年で一体化へ

 政府が13年度に導入する新たな子育て施策「子ども・子育て新システム」の最終案が18日、明らかになった。幼稚園と保育所の機能を併せ持つ幼保 一体化施設について、15年度を想定する消費税の10%への引き上げに合わせて開設するとし、現行の保育所は15年度から3年以内に一体化施設へ移行させ る方針を示した。増税が実現すれば、18年度にも全国約2万3000カ所の保育所のほとんどで幼児教育を受けられるようになる。20日の政府の作業部会で 示す。

 最終案は、これまで「総合施設」と表記していた幼保一体化施設の名称を「総合こども園」とすることを明記している。現行の 保育所には財政面で優遇し、総合こども園への移行を促す。移行対象外の0〜2歳児のみを預かる施設(数百カ所)を除き、3年以内に9割以上が移る見通し。 一方、幼稚園については現行のまま存続することも認める。

 「新システム」は税と社会保障の一体改革のうち、現役世代支援策の柱。必要額は約1兆円でそのうち約7000億円を消費税で賄う予定。
毎日新聞 - 01月19日 02:35

・・

細野原発相、「廃炉は原則40年」の方針強調

細野原発相は18日、原発の運転を原則40年以上は認めないとする規制の例外として60年まで延長可能とする検討案について、「状況は変わっていない。40年で原則廃炉ということ」と述べ、40年を期限とする方針を強調した。

 訪問先のワシントンで記者団に述べた。

 「原発によって状況は異なる。例外をまったく排除する必要はないと考える」としながらも、「40年を超える稼働には、きわめて高いハード ルがある。40年を運転期限とする基本方針に変わりはない」との認識を示した。細野原発相は17日にはチュー・エネルギー長官らと会談、福島第一原発の廃 炉に向け、ロボット技術などで協力を求めた。
読売新聞 - 01月19日 15:40


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!