真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

「休眠預金」活用を銀行が嫌がる理由

休眠預金、照会・解約が増加=政府活用方針で注目—大手行

 政府が「休眠預金」を起業支援などに活用する方向で検討を始めたのを受け、大手銀行各行では、長年使っていない口座に関する顧客からの問い合わせが急増、預金を解約する動きも出ている。

 ある大手行では政府方針が表面化した2月中旬以降、コールセンターへの問い合わせが1日当たり数百件、個々の支店への照会が1日数件に上 り、放置していた口座の解約手続きをとる客が増えている。問い合わせでは、「古い預金口座を持っているが、休眠預金なのか」などと、自分の預金の扱いを心 配する声が目立つという。 
時事通信社 - 03月05日 19:05
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1939466&media_id=4

・・

「休眠預金」活用を銀行が嫌がる理由

この一件に過剰反応をしてわざと政府批判に煽動しようとしている自民党支持者がいますが悪質だと思います。
さて、なぜ「休眠預金」の活用を銀行が嫌がるのか?
それ以前に過剰反応は無意味と思います。

銀行は日常的に預金者の許可なく、預け入れられたお金を運用してお金儲けをしています。
なので「休眠預金」を政府が活用しても同じ様に運用ではありませんか?
銀行が運用するか、国が運用するかの違いでしょう。

(笑えたのは銀行が一円でも預金者のものですからねー、と言うのですが日頃無許可で運用しているのはあなた達銀行でしょう!と思いましたね。)

ただ、これを銀行側が嫌がるのは、本来銀行が運用しようと当て込んでいたいたものを、政府が震災復興などに利用されたら銀行としては損したと思う訳です。
運用幅が減りますからね。別に顧客のことを思って嫌がっている訳じゃない。
銀行としては返済可能な人であれば、お金を借りて欲しいくらいじゃないですか。

また、現在のところ政府の中の一案に過ぎません。
決定した訳じゃないです。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!