真実の政治家(保守派通信) 日本国保守政治総合研究所

真の保守を育成して、政治的な世直しをする為の保守派ブログです。

原発再稼働:偏向報道を斬れ!

大飯原発再稼働関係閣僚会合 野田首相「理解得られつつある」
関西電力大飯原発の再稼働をめぐり、政府は30日夜、関係閣僚会合を開き、野田首相が「関係自治体の一定の理解が得られつつある」と述べて、地元・福井県の理解をあらためて求めていく考えを示した。
野田首相は「立地自治体のご判断が得られれば、それをもって最終的には、この4大臣会合でしっかり議論をし、最終的には、総理大臣である私の責任で判断を行いたいと思います」などと述べた。(略)

また野田首相は、会合の中で「日本の経済、社会全体の安定と発展のために、原発は引き続き重要で、安全が確保された原発は、再起動させる必要がある」と述べ、福井県に、あらためて再稼働への理解を求める考えを示した。
福井県の同意が得られれば、政府は、速やかに再稼働を決断する方針。
フジテレビ系(FNN) 5月30日(水)21時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120530-00000396-fnn-bus_all

(★解説)
最近テレビなどの報道をみていると酷い偏向がなされています。
あたかも政府民主党が、国民の意志に反して原発再稼働を独善的に行おうとしていると言う類いの報道がありますが、偏向だと知って欲しい。

まず政府民主党は原発依存度を減少させる方向で考えていますが、産業に影響の出ない様に段階的にゆっくり脱原発を進めるつもりです。
この方針は政権政党として、常識的な判断ではないでしょうか?

脱原発を求める人は、もっと民主党を信用すべきであり、支持をまとめて行く必要があると確信します。
そうしなければ、脱原発の目標は絶対に達成されません。
なぜなら自民党原発推進だからです。
原発依存度の減少を考える有志は、もう一度ここを確認をして、互いに声を掛け合って欲しい。

(★失敗の事例)
鳩山総理が、段階的な米軍依存度の減少を考えていた時に、社民党福島瑞穂は沖縄米軍基地の即時撤退を民主党に要求しました。
即時撤退でないのなら、連立を離脱すると恫喝を繰返した訳です。
ものごとには順序と言うものがあります。
自衛隊の戦力を引き上げないで、米軍の依存度を減少させることは大変に危険です。
この様に成果を急ぎ過ぎる人間が、民主党を批判し本来まとまっていないといけない勢力すらも分断してしまいます。
つまりかき回すってことです。
脱原発に関しても、即時!即時!を言う人はせっかくの運動を壊しています。
落ち着いて政府を支持してやってください。


下記以外にも地熱発電関連の規制緩和もしています。

■<再生可能エネルギー>海洋発電を推進 政府が方針案

 洋上風力など海洋の再生可能エネルギーを利用した発電を推進する政府の方針案が24日、判明した。来年度以降、大規模な実証実験海域「実証フィール ド」(仮称)を全国の自治体から公募して設定し、海洋発電の早期実用化に政府を挙げて乗り出す内容。東京電力福島第1原発事故を受け原子力重視からの転換 を迫られる中、海洋エネルギーを新たなエネルギー政策の柱の一つに位置づける。25日の総合海洋政策本部(本部長・野田佳彦首相)で決定する。

 日本は領海と排他的経済水域EEZ)を合わせた面積が約447万平方キロ(世界第6位)に上る海洋大国。海洋発電は洋上で吹く風や波の上下動、潮の満ち引き、海中の温度差などを利用する。新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDO)の09年の試算によると、日本の全ての海岸線に打ち寄せる波の潜在 的な発電能力は、原発36基分に相当するエネルギー量だ。

 政府の方針案は洋上風力や波力、潮力などの幅広い発電方式について、今年度中に条件を示して全国の沿岸自治体から実証フィールドを公募。13年度にまず1カ所以上を選定し、順次増やしていく。実証実験には技術の蓄積がある大手企業だけでなく、ベンチャー企業の参入も想定。海底ケーブル敷設などへの財政支援を行う。

 方針案にはこのほか、各地の海洋エネルギーの潜在力をまとめた「海洋台帳」の整備や、発電施設の安全性を担保する新制度の検討も盛り込まれた。

 震災後、太陽光や風力などの再生可能エネルギーが脚光を浴びるようになったが、「島国の日本は陸上の発電施設整備に限界があり、むしろ海に大きな可能性 がある」(政府関係者)。従来のエネルギー政策が原発重視だったこともあり、海洋発電施設は洋上風力を利用するものが山形県や北海道などで稼働している程度にとどまっている。

 経済産業、環境両省が洋上風力の実証実験に着手しており、今後は自治体と連携して海洋エネルギー開発を後押しする。
毎日新聞 5月25日(金)2時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000006-mai-pol


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!