真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

竹島侵略の経緯、米国と韓国と裏取り引きがあった可能性はどうか?

★「独島が日本領土になっている!」 米国務省HPの地図表記で韓国が大騒ぎ
 日本の竹島(韓国名・独島)について、「米国務省のホームページが日本領土のように地図に表示している」と、韓国メディアなどで騒ぎになっている。また、地図では、「日本海」と国際的に認知された表示になっているが、韓国では、こちらにも不満が出ている。

 騒ぎの発端になったのが、米国務省領事局サイトの韓国旅行情報に載せられた英文の地図だった。



■韓国地図だけ「リアンクール岩礁」がなかった



 そこには、米国政府が竹島を指して使っている「リアンクール岩礁」の表示はなく、島そのものもスペースには入らない地図の大きさになっていた。ところが、日本旅行情報に載せられた地図には、リアンクールの表示とともに島が描かれており、しかも他の日本の地名と同じ黒色で表示されていた。


 また、韓国旅行情報には、日本の情報と同様に、「日本海」と表示されており、韓国の主張する「東海」ではなかった。


 このことが韓国内で話題になったらしく、2015年3月16日になって、韓国メディアが一斉に報じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000009-jct-soci

(解説)

今回のこのニュースは、やや日本人には嬉しいものだが、本気で喜べない部分がある。
何故なら、何十年も米政府の地図には、竹島が韓国領だと表記されて来たからだ。

そして、竹島侵略の経緯には、不可解なところがある。
米軍が爆撃演習のために、竹島を日本領から外したことを受け、韓国が「日本の地図から竹島が外されているではないか!」ということで侵略に出て来たとされている。

米国は、やんわりと、竹島は韓国領ではないと書簡を送っているが本気度が伝わらない。
そして、疑問視されていないが、日本人も大事な見落としがあると確信する。
というのは、本当に爆撃演習に使う目的だったのあれば、それを韓国が横取りしたことになる。
米国は、演習目標を奪われたのである。
やんわり書簡を送るどころか、盗まれたら猛抗議をしてしかるべきでしょう?

私は、ロシアが北方領土を奪っていい密約がヤルタ会談の時にあったのではないか?という疑いと同様に、もしかすると米国が竹島を韓国に引き渡す密約があったのではないかと、嫌な推測をする。

もし、爆撃演習に使う目的なら、日本は事実上米国に占領されていたのだから、地図から外す必要があったのか?と思えてならない。
そのまま日本領として演習しても、米軍には不都合はなかった筈だ。
敢えて日本領から外していたというところに疑惑がある。

第一、何十年も米政府の地図には韓国領と表記されて来た訳で、自民党はなんら抗議もしていない。
右翼団体の抗議で、教科書に竹島を掲載するようにはなったが、それ以前の自民党は国民の記憶から竹島を抹消しようとしていた。
何か、状況証拠から、自民党もグルになって竹島を献上しようとして来た気がします。