真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

安倍自民で900億円も無償献上して中国を牽制?


写真:第一次安倍政権では、ODA拡充推進を掲げていた。

東シナ海ガス田写真公表へ=政府、中国の開発けん制
 政府は22日、東シナ海日中中間線付近で中国が進めるガス田開発の状況を明らかにするため、同日中にも航空写真などを公表する方針を固めた。政府は2008年の日中首脳会談での合意に反しているとして繰り返し抗議しており、中国による一方的な開発状況を国際社会に示すことで、同国をけん制する狙いがある。

 菅義偉官房長官は同日の記者会見で「今後の情報収集活動に支障を来さない範囲で公表していく」と明言。「一方的な開発に対し抗議してきている。最終調整して、現状を明らかにしていきたい」と説明した。公表の狙いに関し、外務省幹部は「中国をけん制するためだ」と語った。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=voice&id=3528455

(解説)

安倍自民が、中国に900億円も無償献上しているのに、中国を牽制?
そんな訳ないですね。

本気で牽制したいのなら、対中無償ODAや、技術支援をやめればいいじゃないですか?

日中間にまたがる資源が、少なくても二カ所はあるようですが、自民党は上手く交渉出来ていないです。
二国間にまたがる資源は、二国で等分に分配しなければいけないと国際条約では決まっています。