真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

自民党麻生+現行政府=年金引き上げ案

■年金支給「68〜70歳」議論で厚労省3案提示

 厚生労働省社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の年金部会は11日、厚生年金の支給開始年齢を将来的に68〜70歳に引き上げるための議論を本格的にスタートさせ、三つの案を提示した。

 同省は、年内の改革案取りまとめを目指す。

 厚生年金の支給は、男性は2025年度まで、女性は30年度までに、それぞれ60歳から段階的に65歳まで引き上げ、基礎年金と合わせることがすでに決まっている。

 だが、厚労省は、少子高齢化の急速な進展や、国民の平均寿命の伸びを念頭に、年金財政の安定化のためには年金支給開始年齢の一層の引き上げの検討に入る必要があると判断した。

 3案は、〈1〉厚生年金の支給開始年齢を3年に1歳ずつ引き上げる既定スケジュールを「2年に1歳ずつ」に前倒しし、65歳に引き上げる〈2〉厚生年金を現在のスケジュールで65歳まで引き上げた後、基礎年金と併せて支給開始年齢を3年に1歳ずつ引き上げ、68歳に引き上げる〈3〉2年に1歳ずつ前倒しして65歳まで引き上げた後、さらに同じく2年に1歳ずつ引き上げ、両年金の支給開始年齢を68歳に引き上げる——との内容だ。

読売新聞 - 10月11日 21:58

・・

自民党麻生+現行政府=年金引き上げ案

麻生太郎年金受給年齢の引き上げ案を提出した経緯があるが、またこの引き上げ案の話題が出て来ました。
上記のニュースは決定を示すものではなく、あくまでも議論をしようと言うことな訳ですが、中々厳しいものがありますね。

高齢者が老後を趣味に満喫してエンジョイできる様になると良いと思うので、従来通りのままでいて欲しいです。
それと自民党政権増税では、福祉を豊かにすると言う名目で行われて来ました。
なにがどう豊かになったのでしょう。元祖詐欺フェストではないのでしょうか。

筆者は自民党政権に於いても、年金受給年齢の引き上げをしない様に抗議を入れて来ました。
また念の為に同様の意見を入れてみようかと思います。

(参考)
■<麻生首相>「高齢者は働くことしか才能ない」 野党が批判
麻生首相発言要旨

 日本は65歳以上の人たちが元気。65歳以上の人たちで、働ける健康な人、いわゆる介護を必要としない人は実に8割を超えている。

 元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違い働くことしか才能がないと思ってください。働くということに絶対の能力がある。80過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら青年会議所の間ぐらい。そのころから訓練しとかないと。60過ぎて、80過ぎて手習いなんて遅い。

 働ける才能をもっと使い、その人たちが働けるようになれば、その人たちは納税者になる。税金を受け取る方ではない。行って来いで、日本の社会保障は違ったものになる。どうしてそういう発想にならんのか。明るい高齢化社会、活力ある高齢化社会。これが日本の目指す方向だ。活力ある高齢化社会の創造に成功したら、世界中、日本を見習う。
毎日新聞 2009年07月26日

↑これは麻生が年金受給年齢の引き上げ案を提出するにあたり口実を作る目的があった。
ようは高齢者も納税者になれと言うことですが、議員は自家用車で送り迎えですが、お年寄りに満員電車はキツイですよ。


日本を良くしたいと思う保守派は入ってください。

「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。