真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

増税:自民は身勝手です!

■たばこ税、除外検討=復興増税、自公に配慮—穴埋めに所得税案浮上—政府・与党

 政府・与党は12日、東日本大震災の復興財源を賄う臨時増税について、現行案からたばこ税を除外する方向で検討に入った。自民、公明両党の強い反対に配 慮するためで、与野党協議での妥協点を模索する。穴埋めとして所得税増税期間を10年から3、4年程度延長する案などが浮上している。

 政府は所得税額を10年間4%、法人税額(実効税率5%引き下げ後)を3年間10%、たばこ税を10年間1本当たり2円(うち地方税は5年)、それぞれ 増税する方針を定めた復興財源確保法案(仮称)骨子を閣議決定済み。2011年度第3次補正予算案と併せ、次期臨時国会に提出予定だ。

 ただ、たばこ税については、支持基盤である葉タバコ農家を意識した自民党の反発が強く、野田毅税制調査会長は「絶対駄目だ」と強硬姿勢を示す。公明党も 慎重な構えで、政府・与党は、衆参で多数派が異なるねじれ国会を乗り切るには除外やむなしとの判断に傾きつつある。修正は法案提出後になる公算が大きい。

 減収分は所得税で補う方向。税率を変えずに増税期間を13〜14年に延長するか、増税期間を維持したまま税率を5.5%に引き上げる案などが検討されている。

 ただ自民党には、たばこ増税反対のほかに増税期間を償還期間60年の建設国債並みに延長することを求める声もあり、与野党で合意できるかはまだ不透明だ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000010-jij-pol
時事通信 10月13日(木)2時32分配信

・・

増税:自民は身勝手です!

>たばこ税については、支持基盤である葉タバコ農家を意識した自民党の反発が強く、野田毅税制調査会長は「絶対駄目だ」と強硬姿勢を示す

自民党は復興に関して増税しろ!増税しろ!と政府に強要して来たのですが、この発言は身勝手ですね。
自民党増税は必要だと思っていますが、支持基盤からの票も失いたくないと言うことです。

元々、谷垣・加藤紘一野田毅と言う自民党の面々は増税推進派です。
震災前から増税を主張して来たのが自民党です。
谷垣に関しては、増税を躊躇する菅前総理に増税を非常に強い調子で強要した経緯があります。

(資料)
「消費税10%」引き続き主張 自民税調基本方針案

 自民党税制調査会野田毅会長)は8日、党本部で幹部会合を開き、平成23年度税制改正の基本方針案をまとめた。
 夏の参院選マニフェスト政権公約)で掲げた「消費税率の10%引き上げ」を引き続き主張し、政府に対して抜本的な方針転換を求めることが柱となっており、9日の税制調査会総会で正式決定する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000104-san-bus_all

タバコ税の引き上げに関しては、麻生太郎が提出したことがありますが、党内外の反発から頓挫しました。
元々以前に麻生が提出した案件ではあるものの、今は自民党が反対していると言う事態です。


日本を良くしたいと思う保守派は入ってください。

「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。