真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

ヨルダンに120億円はらって「待つしかない」日本は自尊心を持って返金要求したら?

★政府、事態の推移見守る=「待つしかない」焦燥感も—日本人人質事件
 政府は30日、過激組織「イスラム国」による日本人人質事件で、ヨルダン政府への協力要請を続けるとともに、こう着する事態の推移を見守った。ヨルダンとイスラム国との交渉の動きが見えない中、警戒を緩めず、後藤健二さんの無事救出に向けて情報収集に全力を挙げた。

 安倍晋三首相は30日の衆院予算委員会で、今後の対応について「テロには屈しないのが基本原則だ」と重ねて表明。「(後藤さんの)早期解放に向け、ヨルダンをはじめ多くの国々に協力を頂きながら全力を尽くしたい」と述べた。

 菅義偉官房長官は午後の記者会見で、交渉状況について「事柄の性質上、話すことは控えたい」と説明を避け、「日本とヨルダンは極めて緊密な連絡の下、信頼感に基づいて連携している」と対応をヨルダンに委ねる姿勢を示した。ただ、政府関係者は「日本が直接交渉できないから待つしかない」と語り、焦燥感をにじませた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000110-jij-pol

(解説)

国内では、子育て支援金が3000億円足りないから増税だと言いながら、エジプトに2000億円、ヨルダンに120億円、アセアンだけでも2兆円と、超デラックスな出費をしているのが安倍自民です。

安倍は根性がなさ過ぎています。
なぜこう言えないのでしょうか?
「日本はヨルダンに120億円を支払っている。ヨルダンが自国のパイロット釈放を優先するのは分かりますが、日本人の解放も5分5分で交渉のテーブルにあげて欲しい。それが出来ないのなら120億円の件は白紙化します。」

あまりODAとか意味がないのは、どこの国も発展は自国の成果と改ざんするのが常識なので、日本から支援があったと正直に話す国は少ない。
中国韓国がいい例で、日本に助けてもらったことなど知らない人ばかりじゃないですか?
だから恩義に感じることもなく、日本が何かいっても「それがどうした!」という素振りになります。

ヨルダン世論も、後藤氏のことを考えてください!という意見が出ないのは、安倍自民の巨額支援なんぞ知らない人もいるんじゃないですか。