真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

死刑否定は、被害者の被害や人権を無視している

オウム真理教は、なにがきっかけで狂気に走ったのか?
https://news.ameba.jp/entry/20180803-280/

「死刑制度は存続させるべき」が約6割 廃止派からは「奉仕活動」で償わせるべきという意見も
三和書籍は8月1日、全国の20歳以上の男女497人を対象に実施した「死刑制度についての意識調査」の結果を発表した。「死刑は存続させるべきである」と考える人が59.4%に上り、「廃止すべきである」という人はわずか9%だった。
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180801/Careerconnection_9107.html

この中で、死刑肯定派、否定派の両方の意見がみられて興味深いです。


私が知っている、極悪囚人の事例、
これがあるから、死刑もありだと確信する。

小さな子供と母親を殺害した、犯人が、弁護士の勧めもあって、
表向きは反省しているフリをする。
弁護士は、罪を軽減する為には、こうした演出が必要だと判断しているからだ。

ちゃんと、質問された時の返答を用意して、罪を後悔しているフリをした。
人権派は、こう言うカラクリがあることを知らないのではありませんか?

しかし、驚くべくは、その囚人の手記から明らかになった。
「被害者の家族め!調子に乗りやがって!こっちが反省しているフリをしたら、色々言いやがって。」
と言う主旨のことが述べられていた。

この様に、反省のフリは弁護士の指導によるものも多い。
弁護士は、罪を軽減する目的で、手段を選ばずあの手この手でやる。
よく人権派が「反省を示しているじゃないか?」と言いますが、上記の演出からなんです。

また、なぜ人権派は、被害にあった人の被害や人権のことを考えないのだろう?
よく、加害者にも人権はあるんだ!と聞きますます。
それを言うなら、当然に被害者の側にも、人権はあるでしょうが、なんで無視なのでしょう。

あと裁判官の冤罪を気にする声もありますが、法改正で、自由心証違反を防ぐことが可能です。
裁判官特権である「自分がこう思う」と言う主観を判決に入れる特権のことです。
確実に、法律厳守、裁判官の感情移入を省く形にすれば、冤罪は多々防げます。

そして、上記で貼ったリンク先に、私がピンと来る意見があった。
それは「凶悪犯罪をするのなら、そのくらいの覚悟でやれよ!(死刑は当然)」ってことです。
殺人をしてから、反省を示しても、被害者の命は戻りません。
家族の悲しみも、尽きることはありません。
どの様にことばを並べようとも、亡くなった命が戻る訳じゃないんです。

だから、どうしようもない凶悪犯に関しては、死刑を肯定します。
海外に合わせる必要はないと思います。

人権を重んじるからこそ、被害者の側を重視するべきだと言うのが、私の主張です。