真実の政治家(保守派通信) 日本国保守政治総合研究所

真の保守を育成して、政治的な世直しをする為の保守派ブログです。

人は比較することで成長する

よく比較はよくないと聞きます。
しかし、比較することで人が成長しています。

例えば、日本のサッカーチームが海外のチームに負けたとします。
確かに、負けた時は悔しいし、挫折感を味合うことになります。

けど「負けて目覚める」と言うことがなされます。
次ぎに海外のチームと戦う時に、何が必要なのかが、学習されます。
必要な学習は、敗北から得られる場合もあります。


☆着地点の設定

何が必要か、何をすべきか、
足りないことは何か、
自分の補填すべきことは何か、

比較をして、冷静な判断をして、足りない部分を補充します。
そうすることで、勝てる様になることも沢山あります。

それがサッカー、野球、囲碁、将棋、などの勝負ごとです。
広い意味では、人生もそうかも知れません。


☆病気でも着地点を

勝負ごとに、着地点の設定が必要なのは、確かだとしても、
本当に、病気の治療にも、着地点の設定が必要なのかどうかです。

目標設定があれば、言霊効果も含めて、イメトレは可能です。

例えば、手をぶつけて、手がうまく動かなくなったとします。
リハビリでのイメージは、上手に動く様になることです。
もし、着地点を決めずに、

「どうでもいい、治らなくてもいい、目標なんて持たない」

そう考えたら、そのイメージが頭に刷り込まれます。
治るものが、治らなくなります。

なので、比較してもいいんです。

ただし、自虐的過ぎるのは、自身のこころを痛めます。
適度で、よき潤滑油になる程度の比較が、理想的です。

よし、Aさんに出来ることが、自分に出来ない訳がない。
同じ、人間じゃないか、自分もがんばるぞー!
と言う比較なら、なんら問題はないです。

むしろ、人生のスパイスです。

自分も含めてなのですが、わずか1回しかない人生です、
自分を大事にして、充実した人生を歩みたいものです。

関連記事

比較しない人は0人です
https://shinjituno-seijika.hatenablog.com/entry/2019/12/13/152528

・・

政治的世直しコミュニティのご案内

真実の政治家(保守派通信)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国良い輪 と覚えてください

自民党反日政党です!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

日本国保守政治総合研究所
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6225858

日本国保守政治総合研究所 ツイッター
https://twitter.com/seigi_shinjitu

諸悪と対峙し、より良い日本を目指します。
国政に影響を与える為にも、ご支援をお願いします。

ゆうちょ銀行

記号 11380
番号 08870571

他の銀行からの場合
店番 138
口座 0887057

レイワヤマトカイ
れいわ大和会