真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

消費税が悪い印象しかない理由を斬る

消費税の段階的引き上げ、「1%ずつ」は対象外に

内閣府財務省が、社会保障改革に関する集中検討会議(議長:菅直人首相)に提出した報告書で、そろって消費税を引き上げる場合は段階的な引き上げが望ましいとの認識を示した。

 報告書には具体的な引き上げ幅は明記されていないが、ある政府筋は、報告書で浮き彫りになったのは「1%ずつ」の段階的な引き上げは適当でないという認識だという。

 政府内では現行5%の消費税率を2015年度までに10%程度に引き上げる案が有力で、引き上げ方では、「2%上げ後に3%上げ」か「3%上げ後に2%上げ」かの選択肢がにじみ出る内容になった。

ロイター - 05月30日

・・

消費税が悪い印象しかない理由を斬る

まず消費税と聞くと「無意味」と言うのを連想する人がいると思います。
従来の自民党式では確かに無意味です。

自民党は消費税を引き上げる度に法人税を下げて来ており、相殺する様な形にして来ました。
この為に法人税引き下げの穴埋めだと消費税引き上げは言われています。
自民党式にしなければ、消費税引き上げの意味・意義はあると思います。

ただ谷垣自民の主張は消費税を引き上げて、法人税を下げることです。
これだと相殺する形になってしまいます。

最終的にどうするか決めるのは与党ですが、ねじれ国会が足枷になっています。
谷垣は消費税を引き上げる様に民主党に要望を突きつけて来ましたが、自民党式は良いとは思えません。

消費税の問題を単なる政府批判にこじつけようと言う勢力がいますが、本気で消費税に反対をしていますか?
もしそうなら消費税の件で自民党にも抗議を入れるべきではありませんか?
また自民党式の相殺を押し付けるべきではないと言うべきです。

谷垣自民は震災直後に増税を切り出していて、自民の要望を聞かなければ政府に協力しない構えです。
つまりねじれ国会を利用すると言うことです。
増税反対!と言うことなら自民党にも抗議を入れなきゃどうにもならないです。


「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!