真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

民主党の良策もみてみよう!

■<緊急地震速報>受信機を全国の学校に整備 文科省方針

 中川正春文部科学相は27日の閣議後会見で、地震発生直後に強い揺れが来ることを知らせる「緊急地震速報」を受信できる装置を全国の学校に整備する方針を明らかにした。国公私立の小中高校など約5万2000校を対象に3年程度かけて整備を進め、来年度予算案の概算要求に初年度分経費として約75億円を盛り込む。

 緊急地震速報は、強い揺れが来る数秒から数十秒前に身を守る行動をとれるメリットがある。東日本大震災では、緊急地震速報を活用した避難訓練を実施していた小学校で、児童が落ち着いて避難できたケースがあった。

 このため、学校の防災教育などを見直す文科省有識者会議は今月まとめた中間提言で「揺れが起こる前に避難経路を確保したり、落下物や転倒物などの危険から回避できる点で非常に有効」と評価、速やかな全国整備と活用策を提言している。
毎日新聞 - 09月27日 11:25

(感想)
お金がかかるのはアレですが、子供がいる人にとっては安心度があがると言えますね。
避難活動に役に立つといいと思います。

・・

野田首相=小沢氏処分見直さず—参院予算委

 首相は、小沢氏の証人喚問について「司法への影響を踏まえて判断していただきたい」と、改めて慎重な姿勢を示した。また、小沢氏に対する党員資格停止処分について「間もなく小沢氏自身の裁判が始まる。今、特段の動きをすることは控えたい」と述べ、現時点では見直さない考えを示した。自民党野上浩太郎氏への答弁。
時事通信社 - 09月28日 11:05

(感想)
民主党にも保守政党である側面は多々あります。本来ならもっと評価されてもいい筈です。
自衛隊の要望である動的防衛、与那国への部隊配備(前準備の為の予算は通過)、防衛白書竹島の部隊管轄を明記、同防衛白書に固有の領土と明記、また教科書検定の強化、在日の生活保護不正受給を精査など、自民党がやって来なかったことを確実にこなしています。

しかしながら外国人参政権付与に力を入れて来た小沢の様な人がいるので、売国政党などのレッテルが貼られています。
ただ小沢がこの法案を推進していなくても、ほかの理由を見付けて批判されていたと思いますが。
降ろす為の批判でしかないので。

その外国人参政権のこともあまり正しくは伝わっていません。
鳩山元総理が違憲と公言、菅前総理が見直しもあり得ることを明言、野田総理も慎重論を述べ否定的です。
(ソースもコミュで公開して来ました。)
もっともこの法案をやりたかった小沢が党員資格停止なら、そんなに心配することでもないです。


日本が好き!真実が知りたい!と言う有志はどんどん参加してください

「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。