真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

民主党の良策が開花?=教員免許の国家資格化を!

■<教員免許>国家資格化を検討 文科省が今年度中に方向性

 文部科学省は、都道府県が発行している教員免許について、医師などのように国家試験を経て取得する「国家資格」へ見直す検討を始める。教員の資質 と能力の最低基準を国が保証し、信用を高める狙いがある。中央教育審議会中教審)の特別部会に設置する有識者のワーキンググループ(WG)で実現の可能 性を探り、今年度中に方向性をまとめる。

 現行の教員免許は、小学校や中学校など学校種別に区分。学生が教育の基礎理論や教育実習の教職課程(小中高は59単位以上)を履修すると、都道府県教委から免許状が授与され、採用試験に合格すると教壇に立てる。

 教職の単位認定は各校に任されているため、教育内容や履修の実態が見えにくい。さらに、08年度に小中高の教員免許を取得した学生らは計 13万4470人(文科省調べ)に上ったが、09年度に教員に採用された新卒者は1万1951人(同)にとどまり、免許状の形骸化も進んでいる。国家資格 になれば、教員免許を取る学生の質の向上が見込まれる一方、現行の免許との整合性や試験のレベル、実施の財源などハードルもある。

 WG座長の横須賀薫・十文字学園女子大学長(教育学)は「国家資格にすることで、教員の資質と能力の基準がよく見えるようになる」と指摘。医師など既存の国家試験を参考にし、全国共通の資格試験のあり方を探る。

毎日新聞 - 10月21日 03:30

・・

民主党の良策が開花?=教員免許の国家資格化を!

自民党安倍さんが、教員免許の更新性をゴリ押しをして教師たちからは総スカンを食らいました。
それよりも国家資格化の方がいいんじゃないでしょうか。

民主党政権になって行われた教科書検定の強化も合わせ持って、教育水準の引き上げになると良いと思います。


日本を良くしたいと思う保守派は入ってください。

「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。