真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

原発推進派は問題を対岸の火事と捉えている

原発稼働ゼロでも「夏乗り切れる可能性」=枝野経産相

[東京 27日 ロイター] 枝野幸男経済産業相は27日の閣議後会見で、原子力発電所の稼働が全くない場合でも電力需要に対応できる可能性はあるとの認識を示した。同相は「電力使用制限令や日本の産業に大きな影響を与えることなく乗り切るための検討は進めている」と述べた。

現在全国の原発54基のうち稼動しているのは3基。4月末に北海道電力<9509.T>泊原発3号機が定期検査に入り、他の原発の再稼働がないと国内で稼働する原発はゼロとなる。枝野経産相原発の再稼働について「原発がこの夏どのくらい利用されるのかされないのかは、安全・安心という(電力需給とは)全く別次元で結論が出るので、どうなるかわからない状況だ」と述べた。

政府の試算では、原発稼働ゼロで一昨年夏並みの猛暑となった場合、最大電力に対する供給力が全国で7%不足する。稼働ゼロで夏の需給を乗り切れるかどうかについて枝野経産相は、「もし全ての原発が利用できないと電力需給は相当厳しいと予想されている。節電のお願いはしなければいけないが、電力使用制限令によらずに乗り切れる可能性は十分にある」と述べた。根拠については「数字も含めて様々な検討を進めている」としたが、具体的には示さなかった。

東京電力<9501.T>への公的資本注入に関して同相は、「全く決めていない」としながらも、「東電の話ではなく、一般論として税金を利用して、(対象企業に対する)権限や責任を負わないのは納税者に対して無責任だと思う」と述べ、東京電力公的資金を注入するには、議決権の確保が必要との認識を示した。
ロイター - 01月27日 11:51

・・

よく狂信的な自民党支持者が原発を推進するべきだ!と言います。
ある人は神奈川在住の方でしたが、神奈川沿岸に原発を沢山作ったら嫌でしょうね。
推進派と言うやつもクチばかりで、自分の県に原発が来たら嫌だと言う無責任なやつばかりです。
つまりよその県に押し付けておけ!って考えです。

福島県民でも原発推進の人がいますが、その人は原発から離れた位置に住んでいる人です。
原発の側に居たり海岸で津波を受けた人たちは、勘弁して欲しいそうです。
結局、推進!推進!言っているのは対岸の火事と捉えている人たちなんですよね。


無党派、どの党を応援するか決めかねている人大歓迎!

「真実の政治家 保守派通信」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125
自民党売国をただし社会の正常化を!