真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

政党交付金から、借金の返済にあてるのは合法か

事例:

例えば、人から借金して選挙資金を作ったとして、
政党交付金から、借金返済にあてることは、合法か、違法なのか?です。

調べたところ、政党交付金を、何に使うのか限定していないことが、大きな問題だと指摘する事案が多い。
ウィキが指摘している問題点。

「政党の政治活動の自由を尊重する観点から、政党交付金の使途について制限してはならないと定められている。その使い道は貸し植木代、タクシー代、高級料亭などでの飲食、党大会の会場費、自動車税の支払い、テレビCM放映料などにも及んでいる。また、人件費の名目で、議員の子息への飲食費や、情報提供者の謝礼などに流用される例も多数存在することが、2015年に一部マスコミの報道で判明している」

そして、総務省が公表している資料は、一般向けのせいか詳細な条文が記載していない。
つまりは、曖昧なままです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/naruhodo02.html

しかし、過去の事件にさかのぼって検証すると、政党交付金を借金の返済にあてることは、
政党助成法に触れていると指摘している事案が出て来ます。

仮に、合法/違法に問われないとしても、道徳の観点からの批判はあり得ると思います。

政党助成金は、使途は公表しなければならず、官報に記載されるとされています。
ここで、虚偽の告示があれば、国民は「あれ?」と思うかも知れません。

以下、政党交付金、及び助成金の使い道が、違法だとして指摘された事例です。


猪瀬直樹氏の16倍の金受け取った渡辺喜美氏 検察のシナリオ

抜粋:

 検察が渡辺氏追及の切り札と考えているのが、「政党交付金」である。政党助成法によると、税金でまかなわれる政党交付金は純粋に政治目的に使用されねばならず、借金の返済に当てることは禁じられている。

 だが、渡辺氏の借金返済のタイミングに、疑念が生じているのだという。

「渡辺氏が最初に借りた3億円の返済を始めたのが、みんなの党本部に政党交付金2億5000万円弱が振り込まれた9日後。その後も政党交付金が振り込まれるたびに、渡辺氏は数千万円を返済している。渡辺氏は個人的な借入金の返済に、党の交付金を使ったのではないか。しかも、それは交付金の使途報告書に記載がない」(同前)

 返済原資が政党交付金であれば政党助成法違反。公選法違反より重い刑だ。
https://www.news-postseven.com/archives/20140424_252623.html


政党助成金で借金返済 / 舛添氏の「新党改革」 政党支部→資金団体と迂回

抜粋:

国民の税金が
 新党改革政治資金収支報告書(2010~12年分)によると、2010年に銀行から2億5000万円を借り入れ、10年に1億5000万円、11年に5200万円、12年に4800万円をそれぞれ返済し、完済しています。
 同党の毎年の収入は平均1億5000万円ほど。この8割にあたる約1億2000万円が国民の税金である政党助成金です。
 政党助成法では、政党助成金を借金の返済に使うことを禁じています。

立法事務費も
 同党に、国会議員の数に応じて各会派に支給される「立法事務費」が毎年1560万円支給されています。立法事務費は「国会議員の立法に関する調査研究の推進に資するため必要な経費」としており、借金返済に充てることは目的外使用です。

 政党助成金や立法事務費を除く同党の収入は、11年が2570万円ほど、12年が1500万円ほどにすぎません。3年間で2億5000万円の借金を返済するのは不可能です。
 そのため、政党助成金を舛添氏と荒井広幸参院議員(現、同党代表)の資金管理団体に迂回(うかい)させた資金操作と立法事務費の目的外使用の疑惑が浮かびあがります。

 11年分の同党の支出を見ると、舛添氏と荒井氏が支部長の政党支部に、それぞれ4100万円という多額の支部交付金を支給しています。この原資は、政党助成金です。

 政党支部に支給された「交付金」は、両氏の資金管理団体である「グローバルネットワーク研究会」と「荒井広幸後援会」を経由、迂回させて、計1800万円が同党に還流する形となっています。
https://blogos.com/article/78418/

政治的世直しコミュニティのご案内

真実の政治家(保守派通信)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国良い輪 と覚えてください

自民党反日政党です!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

日本国保守政治総合研究所
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6225858

日本国保守政治総合研究所 ツイッター
https://twitter.com/seigi_shinjitu