真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

他人と比較することがバネになる

少し以前に他人と比較することは、良いことだと言いました。
しかし、誤解があるかも知れない。

誤解例:
他人が、Aさんと、Bさんを比較する。

真 意:
自分が成長する為のスパイスとして、自身の意思で比較をする。
つまり、成長の為に着地点設定として、敢えて比較すること。

なのですが、
聞き方によっては、比較の理由と目的を誤認する方がいるかも知れない。

あと、連想ゲーム的に、ことばの選択をした場合、自身を投影することがあるので、
いらぬ誤解があるかも知れない。

例えば「比較」と聞いて何を連想するか、
私の場合:向上心、目標設定、など
他人の場合:劣等感、敗北感、など
私の連想と、他人の連想が、同じではない可能性があるなと思い心配になりました。

比較の大きな成功例をあげると、明治維新です。
ペリーの軍艦がやって来て「言うことを聞かないと大砲をぶっぱなすぞ!」と恫喝され、
危機感から、欧米列強と肩を並べる努力をしたのが、明治維新です。
目標があるから、着地点が決まる。
劣等感ではなく、何を目標として、どの程度まで自分たちの技量を引き上げるのか、着地点の設定です。

小学生で言えば、サッカー選手の○○さんみたいになりたい。
と言う感覚です。

私は、悪い方向をイメージして言っていませんが、人によっては悪い方を想像した方もいるかも知れない。
目標が、漠然としていれば、している程、着地点がボケてしまいます。

・誰が
・何を
・どの様に
・したいのか
・なりたい自分は?

目標意識をしっかり持つことは「比較=劣等感」ではないですよ。
むしろ、前向きな前進です。
思考は、実現する、そう思った方が、成功率は確実に引き上がります。

・・

政治的世直しコミュニティのご案内

真実の政治家(保守派通信)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国良い輪 と覚えてください

自民党反日政党です!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

日本国保守政治総合研究所
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6225858

日本国保守政治総合研究所 ツイッター
https://twitter.com/seigi_shinjitu

諸悪と対峙し、より良い日本を目指します。
国政に影響を与える為にも、ご支援をお願いします。

ゆうちょ銀行

記号 11380
番号 08870571

他の銀行からの場合
店番 138
口座 0887057

レイワヤマトカイ
れいわ大和会