真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

空気の読めない自民党

民主との大連立に応ぜず=「健全野党」の立場を重視—自民

 自民党は5日、民主党政権との「大連立」に応じない方針を固めた。衆参両院で3分の2以上の勢力を占める巨大与党が誕生すれば国会のチェック機能が働かなくなると判断。東日本大震災の復興では政府に全面的に協力しつつも、入閣要請は拒否する構えだ。

 これにより、復興に向けた2011年度第1次補正予算の編成をめぐり、再燃した大連立構想はまた白紙に戻る見通し。自民党の連立参加を期待していた菅直人首相も方針の見直しを迫られることになる。

 自民党谷垣禎一総裁は5日午後、都内で小泉純一郎元首相と会談。小泉氏は「今は健全な野党の在り方をしっかり発揮すべきだ」と述べ、政権の外から協力するのが望ましいとの考えを伝え、谷垣氏は「全くその通りだ」と応じた。海部俊樹元首相も同日、谷垣氏に「政策が一緒にならなければ連立はできない」と語った。

 一連の会談後、谷垣氏は記者団に「政策の擦り合わせもない連立はない。野党として徹底的に震災対応に協力すると言っており、これをきちっとやる」と強調した。 

時事通信社 - 04月06日

・・

政府の原発対応「評価せず」61%…読売調査

 読売新聞社が1〜3日に実施した全国世論調査(電話方式)で、東日本大震災東京電力福島第一原子力発電所の事故に対応するため、民主党自民党が連立政権を組む方がよいと思う人は64%に上った。

読売新聞 - 04月03日

・・

空気の読めない自民党

>谷垣氏は記者団に政策の擦り合わせもない連立はない。

谷垣の話を聞くといつも政局優先の考え方が見隠れしている。
以前は話が急過ぎると語っていたが、非常事態だからこそ「急」だったんでしょう。

そして政策の摺り合わせに関しては、まずは席についてから行われるべきで、本当にこの部分が気になるのなら谷垣の方から「摺り合わせをしましょう」と切り出してもいい。

しかしそれを行わないのは、あと付けの理屈だからであり、被災地や被害者よりも政局を優先していることが明確に分かる。
それまでの発言でも、災害のノウハウがあると言うのなら、責任の所在云々なんて言っていないで出し惜しみのない協力をすればいいんです。

菅総理の退陣が条件だと言っている時点で、まだまだ分っていない。
領海侵犯者の拿捕を望む国民が多く世論調査でも明らかであるが、それさえも無視の谷垣であり、今回の連立の調査も無視です。
民意を反影しないのが、伝統的な自民党のあり方ですが、これを黙認すると売国が続きます。


民主党の良い部分が知りたい人もどんどんコミュに入ってください。

政治や偏向報道に関心ある方は、是非参加して下さい。
「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党を更正させる会」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125