真実の政治家 保守派通信 日本創造の会

消費税の減税、年金問題の解決、日本を戦場にしない

政府民主党でさらなる「戦後体制の脱却」なるか

■武器輸出3原則見直し…前原政調会長、米で訴え

 【ワシントン=向井ゆう子】民主党の前原政調会長は7日午後(日本時間8日午前)、ワシントン市内で開かれた日米同盟に関するシンポジウムで講演 し、日米同盟の深化や日本の国際平和協力活動の強化に向け、武器輸出3原則を見直し、自衛隊の海外派遣時の武器使用基準も緩和する必要があるとの考えを表 明した。

 これを受け、藤村官房長官は8日午前の記者会見で、武器輸出3原則の見直しを検討する考えを示すなど、今後、政府・与党内で議論が進みそうだ。

 前原氏の訪米は、今月21日からニューヨークで始まる国連総会の一般討論演説にあわせて訪米する野田首相の「地ならし」の意味合いが強く、日米同盟を外交の基軸として重視する新政権の姿勢を改めてアピールする狙いがある。

  前原氏は講演で、「自衛隊の国連平和維持活動(PKO)の参加実績は改善の余地がある。法的側面の課題を解決する必要がある」と指摘。特に、武器使用基準 に関して、「自衛隊とともに行動する他国軍隊を急迫不正の侵害から防衛できるように」緩和するべきだと訴え、政府・民主党内で検討を進める考えを示した。
読売新聞 - 09月08日 11:45

・・

■武器輸出3原則見直し「今後検討」…官房長官

 藤村官房長官は8日午前の記者会見で、民主党の前原政調会長ワシントン市内での講演で言及した武器輸出3原則の見直しについて、「今後検討していくことだ」と述べ、政府内で協議する意向を示した。
読売新聞 - 09月08日 11:50

・・

府民主党でさらなる「戦後体制の脱却」なるか

先日、民主党政権でこんな成果があるんですよと、記載しました。
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20110909#p2

最近は武器輸出三原則の見直しと聞いて「戦争になるのは嫌だ」と言う視野の狭い意見を聞くのは少なくなりました。
欧州の国と共同開発を行い質が良く安い兵器が生産され、税金を使用する防衛費の負担が減ることがあれば国民のプラスにもなります。
浮いた予算分で防衛のほかの整備もできることでしょう。

武器輸出三原則の見直しに関しては自民党政権時にも自衛隊が要望をだしていました。
これが上手く行くことができれば凄いですね。


「真実の政治家」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4192418
コミュIDは、良い国、良い輪と覚えて下さい。
☆反民主のコミュではありません。その枠を超える政治の見方をします。

自民党はあり得ない」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5384125

無言による申請は受け付けていません。